【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

歯にむし歯ができた時に歯医者に行きましたがいつまで経っても治療してくれず、
歯磨きのやり方が悪いですねって言われ歯磨きの練習を2年間くらいしていました
2年経っても治療してくれず担当の人にいつ歯磨きの練習終わって、治療してくれるか聞きました。すると、『あなたが高校生になってから』それを聞いてこれじゃむし歯が悪化するだけだなと思い、途中から無断で休み、歯医者を変えました。
今は回復しています

本題なんですが
〇その治療せず歯磨きの練習させる歯医者どう思いますか?
〇無断で辞めてしまった歯医者は放置で大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

歯科衛生士です。

虫歯は磨き残し(プラーク)がたまらなければこれ以上進行はしないだろうと思って歯磨きの指導を入念に行い様子を見るケースもあるにはあります。
ですが2年も歯磨きし指導で高校生になってから治療するっていう意図ががちょっと理解できませんね。

無断でやめた歯医者は放置で大丈夫ですよ!
治療希望なのに治療してくれないのなら変えちゃって正解だと思います。気にしないで大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もうちょい遅く別の歯医者行かなければ神経抜くところでした!

歯磨き指導でカネもらえるので、

それが目的なのかな?

カリエスの状況がわからんので推測の話になりますが
数カ月くらいなら口内状況を安定させるための「待ち」もあるでしょうが
2年は長すぎます。

ある程度成長して「審美歯科」について興味を持つのを待って
自由診療を選択させようとしていたのかもしれませんね。
もしそうなら、よろしくありません。

理由も説明せずに患者のリクエストを聞かない医者は「やぶ医者」です。
放置で構いません。
    • 0

最近は、詰めるより先に磨くことを歯科医が推奨しているようですね。

ただ、質問者様が歯磨きの重要性を感じていなければ、お金の無駄遣いになりますよね。

治療した歯も、きちんと磨かなければ、また虫歯になります。
ですが、気持ちが向かないのに指導されても身に付かないと思うので、転院は仕方ないです。

やめた歯科医は、放置でも良いのでは?

歯医者って、ほんとに長いこと通わないといけなくてこまりますよね‥‥‥‥‥‥
    • 0

治療する箇所の周りが膿んでたのでしょうね・・・

日にちか経って 別の歯科医へ行った時には膿も治り 治療が出来たもの・・と 考えられます・・
    • 0