アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題が分からないので、教えて下さい。

「この問題が分からないので、教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (3件)

1) 1,2,3年生をひとまとめにすると、円順列は、(3-1)!=2!=2


それぞれに、1年2! 2年3!3年3!より
2・2・(3・2)・(3・2)=144

1,2年生(2+3)=5人の円順列は、(5-1)!=4!=4・3・2=24
1,2年生の間5ヶ所に3人を配置すれば、5P3=5・4・3=60
よって、24・60=1440
    • good
    • 0

簡単な解き方が思い浮かばないなら, 全部書き出せ.

    • good
    • 0

丸投げしないで少し自分で考えて、考えた結果を書いてみ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!