これ何て呼びますか

家電は海外の安くて壊れる商品。
自動車も 先どうなるか?

そんな時代に
研究者9割が非正規らしいけど
財務省が消費税上げて 法人税下げ
研究費出さないのは日本の将来は??

A 回答 (3件)

そもそも海外の研究者と言うか、専門職や管理職は日本でいう契約雇用が一般だから、企業であっても正規だとか年齢がとかの縛りがある日本的雇用が異常なだけ。



家電や車は国内メーカーが多いけど、ある程度モジュール化されて量産されれば国内の優位性もそんなにないよ。むしろ、懸念されてんのは、若者の安定志向とか消極性であって、大企業に入れれば、医者になれればわざわざ人一倍苦労して不安定な生活で夢を追いたくないと言う人が多く、それが将来ノーベル賞が日本から出なくなるみたいな危機感につながったりしてると思う。

ちなみ、製造業だとまだ、デジカメは99パーセント日本企業がシェアを取ってますよ。
    • good
    • 1

研究者の9割が非正規ってどこ情報ですか?


非正規研究者など1割いるかどうかだと思いますが?

研究費に関してはたしかに著しく不足していて、年金とかにお金を使ってる場合ではないと思いますが。
    • good
    • 0

研究者9割が非正規らしいけど⇒その様な事ない


単純作業に近い技術者が、派遣で賄っているだけ
そのレベルの人間を研究者と言わない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!