電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だいたいの内容は前回の質問に書いた通りです。
自室が汚いのを自覚しています。片付けなきゃいけないのも分かっています。ものをしまう場所もちゃんと決まってはいるのです。でも自分の周りにものが無い状態が落ち着かなくて何故か不安になって、どれだけ綺麗にしても数日後には元通りの惨状です。ひどい時は自分で暴れて部屋をぐちゃぐちゃにすることもあります。

発達障害持ちですか?という質問が前回の回答に来ていました。そういう検査などしたことは無いので分かりませんが、それが原因で片付けられないということがあるのですか?そしたらもうお手上げじゃないですか?

A 回答 (6件)

ご本人で綺麗にできる時もあるようなので大丈夫だと思いますよ。

散らかってることも自覚があるようですし!ご自身で気付いた時に片付けたら良いと思います。気楽にいきましょう‼️
    • good
    • 0

心が満たされていないのでは?


ストレス発散がうまく出来ない方なのでしょう。
部屋がすっきりした状態を2日、1週間、1か月、2か月・・・半年。
慣れるため、我慢してみては?
半年も続けたら、すっきりした部屋に慣れてしまいますよ。
で、そのときに、心を満たすために、趣味を楽しんでみるとか
何か楽しいものを見つけてやってみては。
私は、整理収納アドバイザー2級の講座を受講し、片づけ方を学びました。
収納王子が先生でした。
そしたら、片づけられるようになりました。
あと、ネットで飯田久恵さんの片付けの本を見つけて、それもやってみました。
ずぼらな私には飯田さんのやり方は向いていました。
家をゴミ屋敷にするほどの片づけ下手だった私が、
片づけられるようになりました。
部屋がスッキリしたほうが落ち着くまでになりましたよ。
    • good
    • 0

孫が軽い発達障害でやかましく言ってかたずけさせても直ぐにぐちゃぐちゃにしています。


自分の興味の有る事は物凄く覚えも早くびっくりしますが興味が無い事は何度言っても覚えていません。(覚えようとしないのか判りませんが)

絃葉さんの場合は少し違うような気もしますが気になるようでしたら専門医に調べて貰うと良いかっも知れません。
    • good
    • 0

注意欠陥障害(ADD)の方は、気が散りちゃすく、目の前のものに飛びつきやすい傾向があります。


その為、掃除をしていても何かを思いつくと別のことをし始めてしまい、その繰り返しで使ったもの、片付け途中のもの、やりかけのものと全てが出たままになって収拾がつかなくなります。
その人なりのやり方をみつけたり、家族に手伝ってもらって片付けやお仕事をします。
決してお手上げではありませんよ。

でもそういうことではなく、散らかっているのが好きということでしたらそのままでいいのではないでしょうか。
必要な時に必要なものが取り出せず、困ったときに初めて自分で片付けようと思うはずですから。

それよりも、物がない状態が落ち着かない、不安、自分からぐちゃぐちゃにするというのがちょっと心配です。
自分の持ち物に愛着があり大事にするのは当然なのですが、それが行き過ぎて片付けられないとなると分離不安があるのでは。
http://datukitanaiheya.com/messy/
    • good
    • 0

発達障害ではないと思いますよ。



あなたのような方は沢山
いらっしゃいます。

ある ご家庭の話ですが、
整理整頓が大好きで毎日確りお掃除をしていた家族に、
帰宅したお父様が思い詰めたように言いました。

家に帰ってくると 何もかもが整えられていて ちっとも気が休まらないし落ち着かないので、もう少し散らかしてくれないだろうか、、と。

そのお父様もあなたのように
家の中が整頓されていない方が安心感があるのだと思います。

その人によって安心できる
空間が違いますね。
自分は他の人と違うから
辛いなァなんて悩まないで
下さいね。

あなたが安心出来る居場所があるから あなたらしくいれる。
それを大事に生活を
なさって生きて下さいね。
    • good
    • 1

部屋を綺麗に片ずけて


押入れやクローゼットなどを秘密基地的に散らかしていいスペースとして使用するのはどうでしょうか。
定期的に掃除すれば衛生面も心配ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!