アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年くらい使っているソニー製のイヤホンが最近接続部の調子が悪く、差し込み方によっては右が聴こえなかったり、片側だけ途切れ途切れになってしまいます。ただ買い換える予算がまだなく、たまに片方聞こえなくなるけどいいかと思ってまだ使い続けています。

こういった機器にうといので無知な質問なのですが、このように壊れかけのイヤホンを使い続けていても大丈夫でしょうか?感電のリスクとかはないでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

音が聞こえたり聞こえなかつたりということは、断線している可能性があります。

そこから発熱して発火する可能性は0ではありません。
しかし、たいして電気が流れているわけでもないので、お金が無いならそのまま使ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるべく早く買い替えるようにはしようと思います!

感電の危険性は無いです。

使い続けても(大きな)問題は無いです。

で、壊れかけているのはイヤホンではなく、本体の方です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本体に不具合があるのは非常に困るので検証してみます!ありがとうございます!

イヤホンプラグの差し込み加減で左右で聞こえ方が違うのは

音源機器のイヤホンジャックの接触不良の疑いがあります。
そちらの点検をした方が良いです。

イヤホンコード断線の疑いのある場合ですが銅線部分は露出していないのでしょ?
でしたら感電することはありません。
そこまで大電流が流れるわけでもないので発火することもありません。

・・・・・ここ二十年来、小学校では乾電池と豆電球の点灯実験はやらないのかな?
むき出しの銅線(裸金属面)には電気は流れるけど被覆(絶縁材)に覆われていれば電機は流れないと教わっていれば今回のような「感電しますか?」なんて疑問は出てこない。
その方面に興味が無かったので単に忘れただけなのだろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません、剥き出しでなければ大丈夫ということはわかってはいるのですが、最近アイフォンの充電器(非正規品だったそうですが)で寝ている間に感電死する事件があったらしく、どういう状況かはわからないのですが何か落とし穴があるのかな、と不安になってしまったため質問しました。