最速怪談選手権

あくまで短期(1ヶ月か2か月くらいで特に検定など受ける予定は無い)で交通誘導のバイトを考えてます。そこで調べてみたら会社に提出する書類が多いことに気づきました。身元保証もかなり厳しく調べるうえ、警察にも職務経歴を提出しないといけないと何かに書いてありました。短期で働く場合でも実際にそのようにするのでしょうか。どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

警備会社は各都道府県の公安委員会の許可を得て業務を行っており、公安委員会の定めには従わなければなりません。

そしてその定めの中に「警備員として従事させる者については以下の書類を添付の上届け出ること… 云々…」という内容が含まれているのです。
これをないがしろにして業務を行い、それが発覚したときは、警備会社はとんでもない罰を受けることになります。

つまり短期とか長期とかは関係なく、質問者さんを交通誘導警備員として雇って仕事をさせる以上、会社は規定の書類を要求するし、質問者さんも交通誘導警備員として働きたいのであれば指示された書類は揃えなければいけないのです。

>身元保証もかなり厳しく調べる
それは警備員どうこうより、その会社の従業員としてどうかという部分に基づいていると思われます。
ですから会社によってかなり温度差がある部分です。

>警察にも職務経歴を提出しないといけない
職務経歴というか履歴書ですね。
提出先は公安委員会なのですが、警察が窓口になっていることは多いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。