アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるアダルトサイトの後払い請求がきており下記のような文面のメールが送られてきましたの

このまま御支払い頂けない場合、お客様のメールアドレス、電話番号、番組利用の未払い情報を、信用情報登録の手続きに入ります。

※至急お支払い願います。

信用情報登録とありますがそのように簡単にできるものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

無視して大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

架空請求 またはワンクリック詐欺です。


ご自身自体に身に覚えがなかったり、ネットサーフィン中にクリックはしたが
利用はしていない状況なら無視してください。

※稀に簡易裁判所に訴えられる場合があります。出廷する旨の通知が裁判所からきたら
 出廷してください。相手はきませんが行かないと不利になる場合があります。
    • good
    • 1

完全に無視して下さい


どうしても気になる場合は 地元の消費者センターにご相談を。

もしも直接何らかの書類場合も同様です。
裁判所からの書類が来た場合も同様ですが、#2さんのように簡易裁判所に行く場合が極々まれにありますが、大丈夫でしょう
    • good
    • 1

無視して大丈夫です

    • good
    • 0

メールが来たと言うことは正式に登録したのではないですか。

なら払ってください。
    • good
    • 0

心あたりがあるかないかです。

サイトみてないなら請求はきません。
    • good
    • 0

名前も住所も知らないのに出来るはずがないし、


信用情報登録??普通なら口座凍結の裁判でしょう。
普通に考えたらわかること
無視しましょう
    • good
    • 0

個人情報は相手にわからないはずです。


プロバイダは令状提示の警察/検察以外に個人情報を開示できないことになっているのであなたがメールや電話で教えない限り住所・氏名はわかりません。
もしあなたが教えた場合は支払いをせず、警察の生活安全課へ「ワンクリック詐欺にかかりました」と相談してください。
    • good
    • 0

架空請求詐欺でしょう・・・。


そもそもアダルトサイトの運営会社が、個人信用情報の登録手続きなど出来ませんから。

主に、銀行とかクレジットカード会社を介した金融取引で、金融トラブルが発生し、銀行やクレジット会社に損害が発生した場合に、個人の信用情報を損なう可能性があるだけです。

サイト運営会社と個人の間の金融トラブルなんてのは、「飲み屋のツケを払わないおっさん」みたいな話です。
たしかに飲み屋さん自体は、おっさんの信用を損なうだろうけど、飲み屋さんが信用情報機関に情報登録など出来ません。
単に飲み屋さんが、おっさんに請求や法的手続きを行うだけの、民事トラブルってことですね。

それと銀行とかクレジット会社であれば、「登録するぞ!」などと言う脅しもせず、黙って事務的,自動的に登録するだけです。
それにも関わらず、「信用情報登録の手続きに入る」などと脅してくる時点で、高確率で架空請求と判断されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!