プロが教えるわが家の防犯対策術!

二つ折りすのこマット布団の下に敷くタイプの物を持ってるんですけど、キャスターが付いてないので付けたいのですがどこにどのように付けたら良いですか?
画像付きでお願いしたいのですが。

質問者からの補足コメント

  • こんな感じです。
    2枚目がネットから借りてきたキャスター付きの画像です。
    こんな感じにしたいのですが、こんな風にキャスターをつけたらたたむ時にたためなくなったりしないかなって思ってます。

    「二つ折りすのこマット布団の下に敷くタイプ」の補足画像1
      補足日時:2017/12/04 20:20
  • キャスター付きの画像です。

    「二つ折りすのこマット布団の下に敷くタイプ」の補足画像2
      補足日時:2017/12/04 20:21

A 回答 (6件)

すいませんが、現在お持ちの物がピンときません。


写真をUPしてもらえますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像を貼ったのでヒントをください。

お礼日時:2017/12/04 20:22

どのような場面でキャスターを活用したいのかにもよります。


まさか、上にお布団を敷いた上でも自由に動かしたいというわけではないでしょうから(寝ようとする際、片足踏み上げた途端に動いて危険です)、おそらく二つ折りに畳んだ状態で自由に動かしたいのかと。
それを前提に、品物は
・二つ折りの「すのこマット布団」=マット布団がすのこ状に細く並んだもの?
・よくある「二つ折り簡易ベッド」?
・二つ折りのベッドの上にすのこマットを敷いている?

製品が特定できず、形状もイメージできません。
No.1の方同様、写真のアップを補足でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像を貼ったので見てみてヒントをください。

お礼日時:2017/12/04 20:22

そのキャスター付きの「すのこ」に乗れば どうなるか想像できませんか?



答:キャスターの下の空間は重みで下がりますので スノコはその場で壊れてしまいます。

そこを工夫されて乗れる状態になったとして
キャスターの水平方向の取り付け位置をずらせば キャスター同士は接触しません。
    • good
    • 1

No.2です。


補足で添付いただいた「キャスター付きの別製品」にあるとおり、広げた状態でもキャスターが接地しており、かつその状態から畳む際にもキャスターの作用でなめらかに動き折りたためる、となると両方の場面にズレに置いてもキャスターが接地していなければならず、取り付け方法と言いますか細工がかなり高度となります。

併せて、No.3の方の言うとおり、広げている段階でキャスターの接地で浮き上がった分だけスノコが宙に浮いている形となるわけですので、寝る人が重みを掛けた段階でスノコが反り返り「バキッ!」で終わりとなります。

これらを加味して、比較的容易に実現できる方法としては以下のようになるかと。
・寝るために広げた段階ではキャスターは接地せず、今まで通りに底全面が床に接地している状態でいるしかありません。
・畳む際も同様、せいぜい途中からやっとキャスターが接地し動きがスムーズになる程度。
・完全に起こし、折りたたんだ物を何処かにかたづける、移動する際にキャスターが生き、床を傷つけずに移動は出来る。

以上から結論としてスノコの横に、横に寝た形のキャスターを付けるのが手っ取り早いかな?
キャスターを取り付けた側と反対側からスノコの一方を持ち上げ、完全に起こした段階で向こう側のキャスターが接地。
それをおり畳む操作の中で、キャスターでスムーズに上から見た「くの字」のに曲がる。
わかります?
「二つ折りすのこマット布団の下に敷くタイプ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
絵じゃイマイチ分からないです。
すいません。

お礼日時:2017/12/07 09:36

このようなボールキャスターをすのこの下ではなく、頭と足元の側面に2~4個ずつ付けるのはどうでしょうか。


二つ折りにした時に下にくる位置。2個以上付けるのは耐荷重量を増やすため。
広げた状態ではキャスターは下には着かない状態。
https://www.monotaro.com/g/00268867/

キャスターが付けられると、お掃除しやすいし、窓際に持っていって陽に当てられますし便利ですよね。
その発想はすごくいいなと思いました。
でも商品化されていないということは色々と難しいのでしょうね。
    • good
    • 0

写真ですが 上の写真は桐材で出来ています。


100均で見かける木材です。
平面に置くだけでは上に載って荷重がかかっても壊れないですよね。

キャスターをつけるとなれば、それだけスノコの下側に空間が出来る=撓む=キャスターの近辺では無理な荷重がかかるので壊れる。

どうするかといえば、
キャスターを付ける枠を作って、その上にスノコを載せる。
そのスノコも撓みが起きないように木枠にしっかり固定して置かなければならない。
その上で、蝶番に掛かる力も計算して 最終的には100KGの体重にも耐えるような構造にしなければ、瞬間的なあるいは部分的な力が加わった時に壊れることになります。

二枚目の写真は明らかに木の材質が違います。
それに見えない部分に補強になる枠が付いています。

私は1X4材を使って枠を作り スノコの固定部分の直角に支えている棒の下にも1X4材を宛がい、折り畳み式ではありませんがそれなりのベットを作りましたが、夫婦でふざけてその上で仲良く遊んでも壊れることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!