電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、行けなくなった舞台のチケットを職場の先輩に譲りました。
渡したのは金曜で、翌日の土曜の舞台でした。
急遽前日に代理で行っていただくことになり、ありがたかったので「代金は大丈夫です。」と言いましたが、先輩は「それは悪いよ」と返事をくれていました。
また、職場の別の方が私達の会話を聞いていたらしく、先輩がいないときに、別の方が「代金はきちんともらった方が良いよ。」とアドバイスをくれました。
そのため、先輩には後からチケット代金をメモに書いた上で本人に直接伝えました。
ただ、小学生のお子さんと行くとのことにで、翌日に急に行けなくなる可能性(風邪をひいたとか)も考慮し、
「もし行けなかった場合は支払いは結構です」と、メモに書きました。
翌日、舞台鑑賞後に「楽しかったよ」という連絡をいただきました。
そして、月曜にチケット代を支払ってもらえるかと思っていましたが…
代金に関しては向こうから何もアクションはありませんでした。
ちなみにチケットはペアで8000円です。
メモに代金を記載してお渡ししていますし、明日にでも私から「チケット代ですが…」と声をかけようと思います。
しかし、こういう場合は、少し相手の出方を待つべきでしょうか?
金額を書かれたメモ(チケット4000円×二人=8000円です。と書いてあります。)を勘違いしているとは考えにくく。
職場の先輩なので、言いにくいですが、今回の支払い請求に関して、先輩後輩は関係ないのかな。とも思います。
先輩へどのように声かけすると良いかご助言お願いします。

A 回答 (6件)

別の方が「代金はきちんともらった方が良いよ。

」が引っかかりますね。

で、「楽しかったよ」と言いながら何もアクションなし、でしょ。

最初に「代金は大丈夫です。」って言ってるわけだから払わなくてもいいんだな、って思ってるんじゃないですかね。

メモは気が向いたら、ということだろうと。

実は相当チャッカリしてる人で、それを知っている別の人がアドバイスしてくれたのでは。

こういう人、いますからね。

明日にでも「チケット代ですが…」と話した方が良いと思いますけど。
    • good
    • 0

本来なら、ボツになるはずだったチケット。


そのままゴミ箱へ、ポイとなっていたかもしれません。
そして、先輩に行ってもらう事になったアナタのひと言は、
「代金は大丈夫です。」
です。
行ってもらってありがたかったから、
「お金はいりません」
という事ですよね。
それが、他の誰かの入れ知恵で、言葉をひるがえして請求するのは、どうかと思います。
先輩にしても、代わりに行っただけの事で、
「2枚で8000円です。買って下さい。」
などと言われたら、行かなかったかもしれません。
アナタは、直接買って下さいとは言ってはいないものの、正規の金額を請求するというのはそういう事です。
先輩は、「それは悪いよ。」と言いつつ、後で何かお礼をしようと思っていたでしょう。
それが、現金の請求では、戸惑うのも当然と言えば当然。
アナタから、チケットに関しての話を持ち出すのはやめましょう。
押し売りではないのですから。
そして、先輩が、現金でよこすにしても、物で返してくれるにしても、欲の目では見ずに、素直に受け取りましょう。
また、現金の場合は、半分の金額を受け取るのが良いでしょう。
    • good
    • 3

一度いらないといった人が、催促するのはおかしい。

人柄を疑われる。信じられません。
    • good
    • 2

こちらからお願いして


代理で行って頂いたなら、
『お気持ち代金』として
少しは
こちらがお支払いさせてくださいね、という
気持ちをお伝えして、
全額ではなく
お互いが相談して
『代わりに行ってくださったので
よろしければ、全額いただくのは
申し訳ないので、7割ほどでいただく、という形でもよろしいでしょうか?』など、ご提案なさっては
いかがでしょうか?

あくまでも、
こちらから
一方的、ではなく、
ご提案があるのですが…と
相談を持ちかける感じで
行くと、円満に互いが納得する
形になるのでは、と思います♫
    • good
    • 0

貴方の言う「代金は大丈夫です。

」は何を意味していますか。
通常は”代金は請求しません”と理解しますが。
    • good
    • 2

少し待ったほうが良いかも。

2日ぐらい。単純に手持ちの現金がないだけだと思います。
2日ぐらいして向こうから何も行動がなければ直接その人に言ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A