プロが教えるわが家の防犯対策術!

 友人に出産祝いの内祝いで日本茶をもらいました。箱に入った3つ入りの。

 主人が、しきりに、出産の内祝にお茶ってどうなんかなあ???と言います。確かによくお葬式の満中陰志でいただいたりするのですが(地域的なものもあるのでしょうか?!別にお茶の産地ではないのですが)出産の内祝でもらったのは初めてで・・・。

 お洒落な缶に入ったお茶なんかは、よくカタログ等で見かけたりするのですが、普通の一般的に飲むようなお茶です。

 だからどうってことではないですし、こんなこと思うのは友人に失礼かなあと思いますが、一般的に出産祝いにお茶って、皆さんどう思いますか?

A 回答 (8件)

ドキっ!


まさに、今日、叔父さんに、送っちゃいました。。

赤ちゃんホンポにいろいろ実物がおいてあって、料理の油にしようか、洗剤か、とかいろいろ考えたんですけど、叔父さんの家は大家族でお茶をよく飲むので、お茶にしてしまいましたぁ。
確かに、それってあり?って思われたらどうしよう!!!!

でも赤ちゃんホンポの内祝いコーナーに置いてあったわけなので、まあ、OKなんでしょうとは思いますが。
値段は5千円ですが、確かに普通っぽいお茶だった。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さんのご意見を読んでいると、全然OKみたいですよ。

 赤ちゃん本舗にあったのなら、尚更。問題なさそうですね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 20:33

出産の内祝いのカタログに普通に載っているので、お友達もそこから選んで贈ったんだと思います。


カタログに載っているんだから、ありってことなんじゃないでしょうか。

私は内祝いに紅茶の詰め合わせを送った友人がいますが、そのとき日本茶も検討しました。

他の方には別のものをあげたのですが、その友人はインテリアやファッションなど物へのこだわりの強い人なので、センスや好みが関係するような物よりも飲んでなくなってしまうお茶のようなものの方がいい、と思いそれを選びました。

贈るときって、この人には何がいいだろうって、ものすごーく考えて決めているので、好意的に見てあげてほしいな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 カタログに載っているっていうことは、全然問題がないってことですよね!こんな風に思ってしまって、なんだか友人に対して悪いことしたような気がしてきました。

 もちろん、実用的なもので、重宝するし。ただちょっと疑問に思ったので・・・・。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 18:09

こんにちは(*^-^)ニコ


私は去年出産し内祝いのカタログを色々なところから取り寄せたり、また店頭に行ってカタログを取りに行ったりしました。お茶はカタログに普通に載ってましたよー。

>普通の一般的に飲むようなお茶です。

そうです、普通の一般的に飲むようなお茶が普通にカタログに載っていました。

私はおばあちゃんに何をお返ししたらいいのかわからなくてこのカタログに載っていたお茶を贈りました。
コーヒーや紅茶やジュース類を飲むか、わからかった
し・・・というかんじでお茶にしました。

内祝いのカタログにはお茶やアイスクリームや砂糖やタオル・・・ほんと何を贈ればいいのかわからないぐらい載っています。

>一般的に出産祝いにお茶って、皆さんどう思いますか?

私はいいんじゃないかな?なんて思います。
これから寒くなるのでジュース類よりもお茶にしたのかな?という感じです。

もし、カタログを見る機会がありましたら見てみて下さいね^^ほんと、普通のお茶が普通に載ってます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 普通のお茶が普通にカタログに載っているのですね!私が見たカタログには載っていなかったので、疑問に思ってしまいました。

 確かに誰でも飲むお茶は実用的で良いですよね。

カタログに載っているなら、特にいけないってことはないんでしょうね!

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 18:07

内祝い用のカタログにはけっこう載っていますよ。


私が見たのは、缶に赤ちゃんの写真や名前を印刷してくれる…というものでした。
カタログに載っているからには、社会的に認知されているのでしょうか?
でも、もらったことないですねσ(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も、缶入りの命名した名前を入れれるようなお茶はカタログでも見たことあるのですが、普通のお茶は見たことがなかったので疑問に思ってしまいました。しかし、缶に入ってるのは良くて普通のはいけないってことはありませんよね、確かに・・・。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 18:03

きっとその方は内祝いをいただいた方が確実に使える物??とおもってえらんだのでは?#1さんと同様ですね。

そもそも、お祝いをいただいた方に感謝の気持ちを込めてお返ししてるわけですし、もらって困らない物を送る側として考えたのでは?コーヒー紅茶なども考えられますが、コーヒー派紅茶派など考えると一人一人内祝いを考えたりすることもでてしまうと思いますし、それは産後間もなく、赤ちゃんも居たら一苦労ですよね。内祝いカタログに焼き海苔などもみかけますから(お茶も勿論ありましたよ)特にいけないって事はないと思います。よくお砂糖に名前がはいってたりコーヒーカップなどが最初の方のページにあったりしますが、逆に残る物だと趣味などもあるので私は避けちゃいます。ちなみに私は子どものいる家庭からもらったときは子どもに使える物を選び独身一人暮らしならちょっと使えそうな物や一人でも困らない程度のお菓子など、ご夫婦などですとやっぱりお菓子のセットなどを選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みんなが使える実用的なもの、という友達の思いはよく分かります。ただ、何かマナーや慣例みたいなのがあるのかなあと思いまして。カタログに載っているのなら何の問題もないんでしょうね!こう思ってしまって友人にちょっと悪い気がしてきました。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 18:00

出産祝いのことはよく分かりませんが、例えば九州では結納品や引き出物などの慶事にお茶を使うようです。


地域的なものかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 地域的なものもあるのかもしれませんね。私の住んでるところでは、満中陰志でもらうことが多く、出産の内祝いでいただいたのは初めてだったもので、ちょっと疑問に思いました。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 17:57

「茶の子」といって、仏事に使うことが多いですね。

。。

あまりよくご存知ない若い二人が、あまり使わないかもしれない鰹節より、おいしいお茶を飲んでもらいたいと一生懸命選んだんだな、と思います。

 お祝い事なんで、よいほうにとってあげましょうね。
 赤ちゃんと一緒に若いパパママも育っていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり仏事に使うことが多いのですね。

だからどう・・・っていうわけではなく、実用的なもので良いのですが、今後の知識として知っておきたくて質問させていただきました。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 17:54

別にいいのではないですか?確かに内祝いとして送る一般的な品物ってあるのかもしれませんが、絶対に何でなければならないってことはなかったと思いますよ。

送った方としてはたぶん何人かに内祝いを贈ったと思いますが、それぞれ受け取ったほうが無難に使える(飲める?)実用品として選んだのでは?もらっても、結局使わないものよりはましだと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね!実用的な物として最適ですよね。
しかし、何かマナーとかがあるのかなあと思いまして・・・。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!