プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、二人目を出産しました。
同じく二人目を今月出産予定の友人から出産祝いをいただいたのですが、おむつ10枚をガーゼ5枚に2枚ずつ包みリボンで止めて自作してあるもので、そのガーゼは同じものを産前に購入していたので必然的に金額がわかってしまって( > < )金額は699円でした。

上の子の出産時に物で頂いたときは失礼ですが金額を調べさせていただいて半返ししたりしていたのですが、手作りでいただいたのは初めてで内祝いはいくらくらいのどんなものを渡したらいいのか悩んでいます(・・)

一人目出産時はまだ知り合っておらず出産祝い等のやり取りはしなかったのですが、今回出産祝いを渡したいと言ってくれていたので、私は友人の出産祝いに一万包む予定でいたのですが、私も物の方がいいでしょうか?
どんな出産祝いを渡すのがベストだと思いますか?

アドバイス御願いします!

A 回答 (4件)

同じように スタイに 赤ちゃんのお名前を刺繍して差し上げたら?


お子様が増えるとお金が思いのほかかかってしまって捻出厳しいですものね。
私も返礼はしないから 貴方も返礼なしでお願いねって言えない相手でしょうか。
気持ちの問題だから おめでとうの心があれば
ご友人はそれだけで十分ですしね。
    • good
    • 0

相手は「出産祝いに内祝い」みたいな、かしこまったやり取りをするつもりはないのでは?


内祝いは渡さず、相手が出産したときに似たようなレベルのプレゼントを渡せばいいと思います。

どうしても内祝いを渡したいなら、名入りの砂糖のセットなんか安くて格好がつくので便利かも。
    • good
    • 0

350円のお返しって、難しいですよね。


お赤飯を炊いて内祝いの熨斗をつけてお返しするのが良いと思います。

一万円包まなくても良いです。
もしかすると内祝いが大変で、大金を包んで欲しくないから簡単なお祝いで済ませたのかもしれません。
出産祝いは同じく千円ほどで良いと思いますよ。
スタイとか、手作りすれば2〜3枚は作れそうですよね。
    • good
    • 2

同じくらいの金額のものでいいと思います。

お祝いのやりとりってお互い出費がかさみますよね。現金だったら問題ないと思いますが、プレゼントとなると色々考えないといけないので面倒くさそうですね。でもまぁお祝いって気持ちなので、同じくらいの金額の物に気持ちを添えて返したらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!