人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在、出産内祝いを何にするか悩んでいます。
相手は旦那の祖母(子供にとっては曾祖母)で、80歳代です。違う県で一人暮らしです。金額は2、3万円のものを送りたいと思っています。
毛布や布団は既にたくさん持っているようですし、カタログギフトも止めたほうがいいと曾祖母を良く知る母から助言がありました。ちなみに礼儀作法をとても重んじる方のようです(旦那の祖母なので私はあまりまだよく知らない部分が多いのですが・・・)
何かいい案をお持ちの方がいらっしゃったら是非アドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元百貨店の社員でギフトサロンの係員をしておりました。


ご参考になればと思い、書かせていただきます。
まず、日本茶ですが。
回答されている方には、大変揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、
関西地区では祝い事にはタブーとされております。
お葬式などの会葬お礼、仏事のお返しごと(満中陰志や偲び草、粗供養など)に使われる事が多いのです。
なので、結婚や出産の内祝いに使うと「せっかくの祝い事に何事か!」と言われる場合もございます。
逆に九州の方では、特に結婚の内祝いなどには日本茶がよく使われます。
お茶の木は根が良く張るので、お嫁さんにもこの地に、この家に根を張って暮らして欲しいという意味が込められています。
地区それぞれの風習とは、各々意味があり時には「なるほど!」と感心する事が多いです。
質問者の方がどちらの地区にお住まいかわかりませんので、まずは私が知りえる知識をお伝えいたしました。
金額が大きいことですので、1つのお品物だけでお返しされるのが難しいようでしたら、2つに分けられてお返しされては?
例えば、昔から祝い事に欠かせない乾物(昆布やかつお)のギフト。
腐るものではないですし、用途はたくさんあると思います。
もう1つは何かお品物を。お母様からご趣味や好きなお色目などは聞けませんでしょうか?
身に着けるものでしたらこれから冬に向かっての商戦ですので、お膝掛けやショールなどが出てまいります。
また、記念になるものとして陶器などもよろしいかもしれません。
たち吉や香蘭社なども有名です。
日本茶ではなく、コーヒー・紅茶がお好きでしたら、海外の製品も良いでしょう。
食器だけでなく、インテリアとして使える品物もあります。
お母様に一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?
おばあさまのことを知るチャンスです。いい機会だと思います。
違う県でお住まいですから、お品物と一緒に赤ちゃんの名前と写真が添えられればベストでしょうが、
お祝いを頂いたお礼と今の赤ちゃんの様子、子供が増えた家族の様子(特にご主人のパパぶりを添えられたらいいのでは?)を手紙として届けられたらよいのではないでしょうか?
私の子供は私の祖父(昨年93歳で亡くなりました)が88歳の時に生まれたひ孫。しかも初ひ孫でした。
子供の様子を聞くのが、何よりも楽しみにしておりました。
お母様にしても「気の付くお嫁さん」という印象を持ってもらえると思いますよ。
点数稼ぎをするわけではないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさん教えていただきありがとうございました。
実は昨日某デパートで相談をしてきたのですが、回答者様のようにアドバイスしてもらえず、がっかりして帰ってきたところです(あまりわからなかったようでごまかされてしまいました・・・)

お茶といっても地方によって違うんですね。膝掛けやショールもごもっともです。ご趣味なども伺ういいチャンスですね。

内祝いを探す以上の勉強ができました。本当に感謝しております。ご丁寧に色々教えていただき、ありがとうございました!!
母に早速相談してみます!

お礼日時:2005/09/19 15:36

私も八十過ぎの夫側祖母への出産内祝いをしました。


私は鉢植えのお花(胡蝶蘭の一種だったかな?でもさほど高価な花ではありません)を送りました。
物はもう何でも沢山あって、いざという時の為に(?)できるだけ家の整理をしようとしていると聞き、食器など残るものは避けました。もう目も耳も悪く、あまり楽しめることがなくなっている人なのですが、大きな花なら近くで見えるし、香りも楽しめるかなと思って・・・。
ただし祖母は礼儀作法を重んじるような人ではなかったので、これが礼儀にかなっているのかどうかは分かりませんが、少しでも参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

胡蝶蘭も素敵ですよね。大きな花なら近くでも楽しむことができるというのはなるほどと感じ入りました。

とても参考になりました!ありがとうございました。
早速母に相談してみます!

お礼日時:2005/09/19 15:38

我が家の大祖母ちゃん(曾祖母)は、日本茶が大好きで、朝昼晩、10時と3時のおやつは、欠かさず飲んでます。


色が出なくなっても、飲んでます^^

日本茶とお花のセットなんていかがでしょうか?
http://plaza.rakuten.co.jp/sumirechan/diary/2005 …
一人暮らしだと食べ物を頂いても、腐らせてしまうだけですし、その点お茶なら重宝すると思います。
お茶っていざ買うとなると、結構なお値段しますしね。
孫の内祝いでもらったお茶だよって、茶飲み友達の間でも話題にしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

確かにおいしい日本茶ってかなり高額なんですよね・・・自分では買わないですし・・・。
アドバイス本当にありがとうございました!
母に相談してみます!

お礼日時:2005/09/19 15:31

80歳であれば礼儀作法を重んじるのは当たり前というか、そういう時代に生きてきた人でしょうからね。



そういう事情で堅苦しいものを贈る必要もないことだと思います。年齢的にも物欲、食欲はないでしょうし、高額なものよりも心のこもった選択を心がけることと、お子様連れで外出できるようになったときにぜひお顔を見せてあげられたらいいですね。

うちの米寿の孫ばあさんは若甦内服液をいつも数万円分買っていますが、長生きするように漢方薬はどうでしょうか。

http://machi.goo.ne.jp/snd/ipid_28560/MID_1508/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

そうなんですよね、生活するうえで何か足りないものはもうないようなので、それで悩んでしまっていたのです。

アドバイスいただいたものを母に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング