【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

里帰りで出産をした際、実家の近所の方が生菓子を持ってお祝いに見えました。

その際その方のお孫さんのベビー服のお下がりもたくさんいただいたので、少し多めの内祝いを贈りました。

その後自宅(遠方)に戻った私の方へ内祝いのお礼の電話を下さったのですが、

内祝いを贈ったことに恐縮したのか、実家の方に内祝いのお礼と、出産祝いを渡してなかったので、と言って1万円のお祝いを持ってきて下さったそうです。

もう内祝いは贈ったので、お礼の葉書を出すように親からは言われたのですが、

よくあるお礼状の例文では重複した内容になってしまうので、

「○月○日に○○○○グラムの女の子を出産しました」などは省いた文例をアドバイスいただけないでしょうか?
ガチガチにかしこまり過ぎた文章ではなく、礼儀は残しつつも近所のおばちゃんと話すやわらかい感じを出した文面がいいと思ってます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは~

ご出産おめでとうございます^^

実家のご近所の方なのですね。

内祝いのお礼は電話をくださった、と言うことですし、

質問者様からも、お電話でお礼をさせていただくのは失礼でしょうか?

直接、口頭でお礼を申し上げるのも良いかと思いますよ。

お葉書を書こうと思うと、ついつい堅苦しくなってしまいますしね。

赤ちゃんも見に来られて、全くの知らない人ではないし

お電話の方が柔らか味もあっていいかな?って思ったのですが・・。

「かえって、お気を遣わせてしまって申し訳ない」というような気持ちを伝えれば良いと思いますし

お孫さんのいらっしゃる年代の方のようですから、

赤ちゃんの様子など、聞いて下さるかもしれないし、

難しい、畏まった言葉で話さなくても大丈夫な気がします。

要は、気持ちを伝えれば良いんですもんね。
    • 1