電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKの受信料。半年限りの契約をする方法ってありますか?家族割って社会人でも使えますか?

実家から1時間程かけて会社まで車通勤していたのですが、入社したての頃と比べて体力も落ち、残業時間も長く有給も使えない有様でして……あと半年ほどで退職することになりました。
それに伴ってその半年間レオパレスを借りて会社付近に住むことにしたのですが、家具付き物件なのでTVが付いています。

普段TVを見る時間は全くなかったのですが、この半年は見るかもしれないし契約を……と思っています。

半年まとめて払って終わりにできる手間のかからないコースとかってありますか?
また、単身赴任とは言い難い引っ越しなんですが住所は実家から移っていない状態です。家族割って適応できるんでしょうか?

A 回答 (3件)

生計を一にしていることが条件なので、社会人の一人暮らしだと難しいと思うよ。

でも、親のセカンドハウスという扱いで契約すれば、家族割と同じく50%割引になる。
NHKは賃貸借契約の名義人までチェックしないから、質問者がレオパレスを契約したとしても、お父さんが半年間レオパレスを借りるからーといことでNHKに申し込めば大丈夫なはず。

念のため、半年間でも別荘割りが適用になるかどうか確認してから申込みを。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名義人までチェックしないとはいいことを聞きました。けちけちするほどの金額でもないんですが、調べてみます(・∀・)

TV壊れてても、オークションに出してても、NHKは徴収に来る。

その間、未納に扱いになるんだよね。
    • 0

契約したら、解約するのが面倒ですよ

NHKは解約をしぶりますから、金金金ですから
    • 0