プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この物理の問題を解いていただきたいです。
宜しくお願い致します(-_-;)

「この物理の問題を解いていただきたいです。」の質問画像

A 回答 (4件)

基準の位置を地面とします。


位置エネルギーはmgh
高さh=2mとして
100×10×2=2000
次に仕事
仕事=力×移動させた距離
=100kg×2m
=200
最後に仕事率
仕事率=仕事/掛かった時間
=200/0.5
=400
多分こんな感じだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 00:34

(1)mgh=100kg×10.0m/s^2×2m


=2×10^3(J)
(2)w=mgh=2×10^3(J)
(3)P=2.0×10^3/0.5=4×10^3(J/s)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 00:34

物理でいうところの仕事とは


 仕事 = かけた力 × 動かした距離
です。

仕事を加えた分、仕事をされた方(この場合にはバーベル)は「エネルギー」が増えます。(仕事 = エネルギーと考えればよいです)なので、どちらも単位は「ジュール」です。
(反対に、仕事をした方(この場合には人間)は、その分エネルギーが減ります。ダイエット運動ですな)

1秒間にどれだけの仕事をするか、というのが「仕事率」です。単位は「ジュール/秒」(1秒あたりのジュール)です。

これが分かればできます。
同じような問題も、テストの問題も、これを使ってください。
    • good
    • 0

No.3です。



(1) は、#1, #2 さんのとおり
 E = mgh = 100(kg) * 10(m/s^2) * 2(m) = 2000 (J)

(2) 仕事 = かけた力 × 動かした距離
なので、
 W = 100(kg) * 10(m/s^2) * 2(m) = 1000(N) * 2(m) = 2000 (J)

#1 さんの「質量 × 距離」は間違いです。

(3) 仕事率(J/s) = 仕事(J)/かけた時間(s)
ですから
  P = W/0.5 = 2000/0.5 = 4000 (J/s)

これも #1 さんの回答は間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/12/06 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!