アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「当時の交渉記録は破棄した」などと答弁した佐川宣寿(のぶひさ)国税庁長官の辞任を求める声が市民団体に届き続けている。
国会では、「この人事は不適切ではなかったのかの」の追求に対して、安倍氏は「適材適所である」と断言していました。
私は違和感しかないのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 佐川氏も安倍氏も共に、森友問題のあの学園の土地の売買価格は「適正価格」と言っていました。しかし、それは会計監査院により「否定された」事は先の国会で明らかな事実もある事を付け足しておきます。

      補足日時:2017/12/05 08:13
  • NO2さんの仰る通り、確定申告の原資料は5年間、場合によっては7年間保存する義務がある。国税庁長官に就任した佐川氏、大切な資料を直ぐに破棄したなどと堂々と言い放つ御仁。国税庁長官の資格などどこから見てもないと言える。
    しかし、国会において、都合の悪い事は記憶にない、資料も破棄したと言い逃れをして、政府を助けた事によるご褒美の就任であることを考えれば矛盾も何も、安倍氏を助けた功績に対するご褒美の就任である事が一目瞭然だ。本当に歪んでいる。

      補足日時:2017/12/05 13:32
  • なんでしょうもない事でしか反論できないのか?
    明らかに本質が歪んだ政治であるが故にそこを庇う事は無理がある。

      補足日時:2017/12/05 18:03
  • NO4の人物。自分の質問への回答をブロックしているにも関わらず、私の質問に恥ずかしげもなく出てくる。卑怯者。
    然も、官僚の人事権に関して上部だけのさも知ったかぶりの意味のない回答をしてその気になっている。
    そもそも政治主導の政府と官僚主導の政府の違いを理解しているのか疑問である。現政権は果たしてどちらなのでしょうか。それを知っていればあんな馬鹿な回答など出てこない。

      補足日時:2017/12/05 19:37
  • 回答と言うよりは難癖をつけるためにわざわざ数回の回答をする人がいる。私は別にここに述べた市民団体でもないし、別にそのように思われても構わないのですが、問題はそれではない。
    大切な資料は普通残しておく。まして官僚のそれこそ慣例として今までであれば残しておいた。しかし、今回に限って削除した。ということは異例だし、余りにも違和感がある事に問題視されている。どんなに言い繕ってもこの行為を肯定することなど到底できないはずだ。

      補足日時:2017/12/06 13:51
  • 言い忘れました。それにもまして大切なのは、適正価格であるとあれだけ国会において回答している。しかし今回の会計監査院の検査結果ではそれは否定された。この事の重大さをどう捉え、どの様な責任の取り方をするのか。まさか、逃げ延びようと更に嘘の上塗りを重ねるつもりなのか。おそらく、ダンマリ戦法で時の経つのを待つ戦法を取るのではないかと思える。
    回答者はこのことには全く触れようとせず、何故か枝葉のところを、然も、全く的外れな内容でつこうとする。もっとましな回答をして欲しい。何故か論破しようとしている様だ、ならば、もっとましな論理で攻めていただきたい。

      補足日時:2017/12/06 14:16
  • 内規に従っている。その内規の内容をご存じなのでしょうか。今までは殆ど保存されてました。それでは今まではその内規に違反をして保存をしていたのでしょうか。
    そうではありません、ハッキリしています。都合の悪いことは削除した事にする。これしかない。これでは政治が歪められることは明らか。そこを追求しているわけで、過去をほじくり出すのは時間の無駄と仰ることは重大な罪になる。
    悪人が都合の悪い事を隠したり、廃棄したりする事はよくある事。それに対して、無くしてしまった事は仕方がない。で済ましてしまっていいわけがない。これがまかり通れば、世の中おかしな事になる。そんな事は一般人の私でもよくわかる事です。

      補足日時:2017/12/06 15:36
  • しかし誰がみてもこんな理不尽な事を正当化する人がいるとは、呆れると言いますか。笑ってしまいました。
    このサイトがいわゆるネトウヨと言われる人達か多いからなのでしょうか。
    しかしほんとうのネトウヨでれあればもっと論理的に相手を納得させうる内容を書いてもらえるものと思ってました。

      補足日時:2017/12/06 15:44
  • 佐川氏と安倍氏を擁護する人達。中途半端な回答で終わらず追加回答を。

      補足日時:2017/12/06 20:02
  • 質問内容を理解もせず、難癖をつける為だけの回答しかできない人がいる。佐川氏、安倍氏が正しいと言うのであればその根拠を説明すべき。それができないにも関わらず、ただ単に難癖をつけるしか手法がない。それでも恥ずかしげもなく回答をする。情けないと言おうか
    笑ってしまいます。

      補足日時:2017/12/08 06:01

A 回答 (15件中11~15件)

市民団体ってのがいつも出てきますけど正式な名称と代表者は誰なんですか、そしてその組織は何処の下部組織何でしょう。


国会で追及とか言ってる組織の下部組織だったりして、作りに作った練に練った話ですよね。
普通の市民がそんなこと考えるはずが無いですから、自分の政党名を出しなさいよ。
如何にも市民は起こっているみたいな言い回し、工作員じゃあるまいし計画を立てすぎです。
また変なプラカードとかもってやったらいいんです、バレバレの市民団体風反日組織下部団体。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題は大切な資料を削除したり大切な情報を記憶にないなどと言い逃れをした事実。更には適正価格と言い放った事実。会計監査院の検査結果により否定された事実。この矛盾を問題にしている。市民団体からの抗議は一つの問題提起に過ぎない。

お礼日時:2017/12/05 12:05

まずね。


国税庁長官の任命権は法務大臣です。

房無大臣は下から上がって来た人事案にハンコ押すのが仕事で、別に何人かのリストから選んでいる訳ではありません。

よって論功行賞的には昇進しないのです。
これは、国家公務員試験を合格した成績順に入省した年次で昇進する人が決まっていますので、誰がどうということではありません。

安倍総理のいう”適材適所”とはそういう意味です。

これを理解していないと、話が陰謀論で頓珍漢な結論になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内閣府が事実上の閣僚の人事権を握っている。

お礼日時:2017/12/05 10:42

その前に、市民団体の構成は何人ですか?


何でも、届けば大事のように騒ぐ連中のほうが、おかしい。

ルール違反でなければ、責めることは出来ない。

南朝鮮のローソクデモも、デモしたのは、国民の何パーセント?
一部の狂信的な連中にいちいち付き合う方が、おかしい。

先ず、自分たちの力で、偏向的視点の状況証拠でなく、客観的証拠を
出して、それからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
市民団体が出した事がメインではなく、無くしてはならない資料を削除したり、忘れるはずのない内容を記憶にない。などと言い逃れをした人物である事は事実。そして、適正価格と言っていたことも事実、しかし、会計監査院がそれを否定する結果を出したのも事実。その事が主であり、その一つの話題として提供したに過ぎない。また、そこをそんなに指摘する事に意味があるのか、本質を見る必要がある。誰が見ても矛盾している。

お礼日時:2017/12/05 09:03

税務署は一介の国民・市民に対して、確定申告に関する原資料は最低 5年間、ものにより 7年間の保存を義務づけています。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm

森友も加計もまだ 5年は過ぎてないはずですが、堂々と破棄したなんて言える人が、税務署の総元締めである国税庁のトップに就くとは、違和感以外の何者でもありません。

「署」の字が付くお役所は捜査権があるわけですが、税務署もさすがに自分とこの大親分を逮捕するわけにはいかないのでしょうね。

これでも日本というお国は法治国家なんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当にこれでいいわけがないですよね。しかもこれを日本のトップである総理が認めてしまう。と言うよりは、任命してしまう?事に重大な間違いを指摘しなければやりませんよね。

お礼日時:2017/12/05 08:50

皆そう思ってるでしょ笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかし、今は大相撲の話題で国会でのやり取りは関心がない人が多みたいですね。
危ないですよね、しっかり見てないと、何をするかわからない総理ですから。

お礼日時:2017/12/05 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!