プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この質問に凄い共感しましたが 皆さんどう思いますか?

自殺志願者を救う人はなぜ救うのか?て内容
私はこの質問と同じ。考えです

「この質問に凄い共感しましたが 皆さんどう」の質問画像

A 回答 (5件)

死にたいのはまあ私の知ったこっちゃないですが、どうせ死ぬのなら、生きたいと切に願ってる重病患者の人達にドナー提供してから死んでほしいです。

無駄に一人で悩んで死ぬよりははるかに人のためになります。
ていうわけにはいかないのであえて答えるなら、少なくとも日本政府としては生きてるだけで税金取れますから、できるだけしんで欲しくないんですよ。まあ税金を使われるようなら別かもしれませんけど。
本当に自殺志願者を救いたいと考えているボランティアの方もいるかもしれないけど、色々な考えがあって自殺志願者にはしんで欲しくないんですよ。
なんか変な文になった気がするけど、こういう現実的な考え方もあるんだと思っていただければ。
    • good
    • 1

本当に救われたくない人は、誰にも口を開かず孤独に死ぬから。


自殺志願を誰かが察知するのは、自殺衝動が止められないヘルプメッセージを自分自身が発信しているから。

そもそも自殺志願という精神状態は、疲弊して正常な判断能力が喪失している状態であり、当人の判断が間違っているので、行政や社会による保護拘束対象です。
その精神状態は、自分だけじゃなく他人も傷つけられる精神状態であり、自爆テロや通り魔事件すら起こすので、社会で放置しちゃいけない。
    • good
    • 1

死にたい、、←だから何なの?金くれってか。

さっさと○ネ。
    • good
    • 1

第三者にも あなたと同じ気持ちになれと?



自殺者を目の前にして言って御覧?

第三者を煽る質問こそが 悪なのです・・
    • good
    • 0

私もそう思います。



弱いものは淘汰されるのが自然の摂理だと思うからです。
強いものが比較的優秀な子孫を残し、
進化していくのです。

人間だから、優しいんでしょうね。
弱いもの、淘汰されるはずのものも一生懸命助けてしまうんでしょう。
それをいいとも悪いとも思いませんが。
死にそうな患者を延命治療したり、産まれてきた奇形児やさまざまな障害があり自力では生きていけないであろう命を必死に助けるのもそうだと思います。
それは、家族や周囲のさまざまな愛情や感情がそうさせたり、医師には救う義務があるからですが、その助けによって生き延びた命が周囲を幸せにしたり、人生を後に楽しんだり、かけがえのないものを残したりするので、それはそれで人間らしくていいのではないでしょうか。

今は自殺したくとも、未来はどうなるか誰にもわかりませんからね。

でも基本的には、私は「そんなに自殺したいのなら、止める必要はない」と考えるほうです。
自ら死を望んでいるわけですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!