プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教についてのお尋ねです。
クリスチャンの方、教会へ何度か足を運ばれたことのある方へお聞きしたいです。


はじめまして。海外(バンクーバー)に留学中の者です。
こちらに来てクリスチャンの方とお話しする機会が増えました。日本人のクリスチャンにも出会い、キリスト教について教えてほしい、とお願いをしたところ、私たち友だちのためにもお祈りをしてくれていることを知りました。教会にも連れていってもらい、すごく心が、なんというかすーっと軽くなる、暖かくなる感覚を味わいました。母が神学校に行っていたこと、幼少期には聖書を母と読んだり讃美歌または聖歌をピアノで弾いてもらったりしていたこともありキリスト教または教会に対しての偏見?というものは一切なくむしろ好意的です。教会にまた行きたい、聖書について、イエス様についてもっと知りたいというのが今の率直な思いです。(母はカトリック系の神学校、私が行ったのはプロテスタント系の教会だったのでまだどちらがわたしに向いているかもわかりません)

しかし、クリスチャンになる(教会に通い洗礼を受ける)となると家族、友人からの反応を考えてとても言いだせません。

①このような中途半端な気持ちで、日本でも教会へ足を運んでもいいのでしょうか。

②イエス様、他のクリスチャンの方に対して失礼なことではないのでしょうか。こんな中途半端な私を許してくださるのでしょうか。

③洗礼を受けずに、教会に通い続けることも可能なのでしょうか。

④日本のクリスチャン人口は約1%と聞きましたが、クリスチャンであるがゆえに生きづらいと感じたことはありますか?(こちらは人口の約80%がクリスチャンということもあり宗教=なんだか怖いというイメージはないように思います)

質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございました。
    調べれば調べるほど、聖書を読めば読むほどわからないことや納得できないことなども出てきていますが、それも含めて牧師さんなり神父さんなり相談できるといいのかと思うことができました。
    ベストアンサーは決めきれませんでしたので最初に回答していただいた方にしたいと思います☺︎
    聖書やキリスト教についてこれからゆっくり知っていきたいなと思っています!
    回答、本当にありがとうございました!

      補足日時:2017/12/07 12:38

A 回答 (5件)

回答がないみたいなので…


私はクリスチャンではないんですけど
友達がカトリックのクリスチャンです

私はクリスチャンになる気は全くないんですが、キリスト教や聖書に興味がありまして
カトリックの友達は、いろいろ教えてくれたり
「小さい教会なんかに行く友達勧誘されちゃうかもしれないから
私の教会で、信者じゃなくても参加できる講習とかあったら行ってみる?」
などと言われています
友達は私をクリスチャンにする気は全くないそうです

クリスチャンになる気がない私でも
教会に行っていいんだから
いいと思いますよ
だって日本人でクリスチャンになるって、なかなか大変でしょうし
そもそも、洗礼受けるって、かなりの一大事じゃないですか
ゆっくり考え、学んでからすべきじゃないでしょうか


私の知る範囲ですが
イエス様は、寛大で優しい方
当時差別されていた異民族?にも
声をかけたりしてましたよ
「他のクリスチャンに失礼なのではないか」という気持ちは
イエス様の説いた隣人愛そのものですよね
そういう風に、他の人のことを考える人を、イエス様が裁くとは思えないです


そもそも、洗礼受けるのって
講習なりなんなり、勉強してからじゃないんでしょうか?


クリスチャンの数は少ないですけど
ミッション系の学校は多数ありますよね
大学だと
上智、立教、青学、ICU…と偏差値が高い所、多し
(仏教系大学は、さほどでもないのになー)
クリスチャンでいて困ること…は
まあ、あるのかもしれないですけど…
結婚相手が仏教徒とかだと、お墓とか?
私自身は、友達のこともあるし
クリスチャンだからどうの、というのはないんですけど
でもね
もし、質問者さんがクリスチャンになったとして
それでなんか言うような人がいたら
その人は無知なだけなんですよ

クリスチャンになることへの不安とか心配なんかは
教会で相談できると思います
というか、相談できないような教会は
よくないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を交えて回答していただき、ありがとうございます。宗教を学ぶことで損になることはないのかな、と思うことができました。あまり重く考えずに教会へ通ってみろうかと思います。クリスチャンにならなければいけない、ということもないようなので聖書、キリスト教についてゆっくり学んでいけたらいいかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 12:36

私はプロテスタントです。



①〜③、大丈夫です。
④、生きづらいですが、クリスチャンになるということはそれが当たり前だと聖書に書いてあるので、そうなんだなぁと納得です。教会の兄弟姉妹がいると思うのが支えです。

自分はカトリックの高校でした。
マリア像がありませたが、実際、聖書には聖母という記載は出てきません、、。聖者、もです。プロテスタントでは聖者=聖徒であって、ただの人間の部類と考えています。
その像を拝むのは聖書に反しています。また、偶像を作ってはならない、拝んではならないと聖書にはちゃんと書いてあります。それをふまえると、カトリックは偶像だらけなのです。
カトリックの場合、崇める対象が神ではなく、マリアなどの人間です。
神は、三位一体の主だけです、、。もしこれから聖書お読みになられるのでしたら、そこを気にしてみて下さい。
そして、カトリックには、聖書の他に書物があるのですが、それも人為的に作ったものであり聖書的に反しています。付け足してはならない、とちゃんと聖書には書いてあります。
ごめんなさい、、批判というか、、これがカトリックが異端と呼ばれてしまうことがある由縁ではあります、、。
宗教改革されたマルチン・ルターの考えを検索してみて下さい。
どちらを選ばれるかは質問者さんの意思によりますし、そんな時こそ主にお祈りしてご相談されると良いと思います。
良い選択ができるよう主が導いて下さいますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マルチン•ルター検索してみました。高校生の頃、世界史で習ったなあ、程度の知識だったのでまた1つ勉強になりました。聖書をまだきちんと読んだこともなく知識が乏しいためカトリックが、プロテスタントがどうこう、とは言えませんが、、、勉強していく中で自分に合う教会を見つけていければいいのかなと思っております。
回答ありがとうございました☺︎

お礼日時:2017/12/06 14:58

カトリック信者ですが、熱狂的信者じゃでないですが、町を歩き疲れたー教会のドアが開いていたーそこで静かに椅子に座って休憩。

これもOKです。

どんな宗教でも、ベースは、神(周りの人)に感謝しながら、家族を大切にして、楽しく生きる、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもステキなお言葉ありがとうございます :)
静かに椅子に座って休憩、なんだかとても落ち着きそうです。帰国後、近所の教会に行ってみようかと思います。
調べてみたところ、カトリックの教会でした☺︎

お礼日時:2017/12/05 21:50

私はカトリックなのでプロテスタントのことは分かりませんが


① 構いません。
② No1さんが書かれている通り求道者の状態なので失礼ではありません。
③ 可能です。
④ 最近、たまにありますが、これはどの宗教を信仰している人でも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしはお宮参りをし、お正月には初詣に行き、クリスマスにはメリークリスマスと言うステレオタイプの日本人ですが、1つの宗教を信仰しているからといって生きづらい環境になるのもおかしな話だなあと思いました。
洗礼を受けずに教会に通えるということで、あまり重く考えず、帰国後も近所の教会に行ってみようかと思います。回答ありがとうございました☺︎

お礼日時:2017/12/05 21:44

① 協会は、全ての人に向けて扉を開いていますから、大丈夫です。


② 信者でなければ、中途半端は当り前でしょう。
  人間が人間を許す許さないの判断は出来ません。気にすることはありません。
③ ①と同じです。信者で無い人たちを「求道者」と呼んでいますが、
  洗礼を受ける義務などは一切ありません。
④ 私は信者ではありませんが、若い頃求道者の立場であった事があります。
  そんな感じを抱いたことはありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気にすることはありません、のお言葉に少し気持ちが軽くなりました。もう少しで帰国なので帰国後に近所の教会に足を運んでみようかと思います。回答ありがとうございました☺︎

お礼日時:2017/12/05 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す