プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚くて申し訳ないのですが
左の舌の下?が右より少し腫れてて
顎の下らへんが、飲み込むときに違和感があります
まえは自分から見て左の顎の下の裏?当たりが痛かったのですが…

父親からは口の中が荒れてるんじゃないかなどと言われたのですが
実際のところどうなのでしょうか
わかる方いらっしゃったら、お願い致します

「汚くて申し訳ないのですが 左の舌の下?が」の質問画像

A 回答 (2件)

残念ながら 写真では全くわかりません・・・・何処が腫れているのかも??です。

歯の左右・口の中の左右を表す時は 我々歯科医師は、「左」と言うと向かって右側の事を指します。普通の人は 「左」と言うと向かって左側の事を言うでしょう。
我々は あくまで患者さんを主体に考えますから、患者さんにとっての「左」と 捉えるのです。従って 写真での左右の判断ができないのです。
特に 上記の写真のように はっきりとした腫れが見当たらない場合、どちら側の事なのか・・・・・ヽ(;^^)/

実際に 舌の裏・口腔底と呼ばれる顎の下の部分は 腫れる事が良くあります。
多くは親知らず・・・・さらに内部にある唾液腺の疾患で急に腫れてくる事も多いです。とにかく 実際に見てレントゲン等で診断しないとどうにもなりません。
親知らずや歯周病など 歯が関係している場合も多いですから 耳鼻科よりも口腔外科をお勧めします。
    • 0

深夜に失礼致します。

耳鼻咽喉科に行かれて下さい。
飲み込むときの違和感、気になりますし…

最悪、舌癌とかもありますから…
検査されて何にもなかったら安心するでしょう?
    • 0