アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。
転職時の履歴書の職歴の欄についてです。
現在勤めている会社は、入社後数年で倒産、すぐに経営者が変わって再建し、
そのまま同じ事業所で仕事を続けたまま新会社に再雇用されたのですが、
正式には一度退社して、新会社に再入社した形になります。
これは、
「何年何月 何某株式会社 入社
(何年何月、解散により 何某株式会社に社名変更)」
と、一行でさらりと書いてしまってもいいものでしょうか。
もしくは、退職、入社と一行ずつとって書かねばならないとすると、
欄内に書ききれないときはどうすればよいのでしょうか。
実は、転職といっても、
つぎ入るところは専門学校で、学校所定の入学願書なので、別に職務経歴書をつけるのもいかがなものか、と思うのです。

A 回答 (2件)

まず、今回の専門学校の提出書類には、職務履歴書は必要ないと思います。

これまでのoncaさんのキャリアが必要なのではなくて、これから学ぶ気持ちの方が大切だからです。

ただし、将来就職する際には、今回の就業の件は正しく伝えなくてはなりませんね。雇用保険が切り代わっているわけですから、会社の方にアレ??と思われて履歴詐称の疑惑を持たれないために、ご自分で書かれたように「解散(倒産)」という言葉を正しく使って雇用先が変わったことを記載すべきだと思います。

しかしお勤めを辞めて専門学校で勉強しなおしてなんて、もう私にはできないことです。ぜひ頑張って勉強して、将来活躍して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

「何年何月 何某株式会社 入社

何年何月、何某株式会社に社名変更」
でいいでしょう。

また、通常は(特に要求されない限り)入学願書に職務経歴書は付ける必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!