アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えを教えてください!

「答えを教えてください!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • (1)は鋭角、(2)は鈍角です。

      補足日時:2017/12/06 19:25

A 回答 (3件)

小学5年生の僕ですが、友達と一緒に頑張って解きました。

勉強頑張ってください
「答えを教えてください!」の回答画像3
    • good
    • 2

sinθ=2/5 cosθ=√(1-(2/5)^2=√21 /5 ,tanθ=sinθ/cosθ=2/√21=(2/21)√21



θが鈍角は、第二象限だから、sinθ>0 cosθ<0 よって、tanθ<0
tanθ=ー3/4 斜辺は√(3^2+4^2)=5より
sinθ=3/5 ,cosθ=ー4/5
    • good
    • 0

(1)左の図


sinθ=青の長さ/赤の長さ=2/5
緑の長さは3平方の定理より、√(5²-2²)=√21

cosθ=緑の長さ/赤の長さ=(√21)/5
tanθ=青の長さ/緑の長さ=2/√21=(2√21)/21

(2)左の右
tanθ=青の長さ/緑の長さ=(-3)/(-4)=3/4
赤の長さは3平方の定理より、√((-3)²+(-4)²)=√25=5

cosθ=緑の長さ/赤の長さ=-4/5
「答えを教えてください!」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!