いろいろな施設でボランティアの受入をしていますが、
施設においてボランティアの位置づけ・役割って???
また、その時の施設職員の役割って?

A 回答 (6件)

施設がボランティアを多く採用すると利用者にとっても手が増えていいことだと思います。

される方の認識しだい。
それと利用者の家族が施設がボランティアを使って人件費を浮かせていると思う人がいるのも事実です。それからレクレーションでのボランティアで正に発表の場になってしている人だけが気分良くされていることがあります。施設もあまり強く拒否できないのか、ボランティアの活動中はほかの事ができるという感じのところもあります。中心は利用者が少しでも余生を充実したものにしてあげたいことだと思います。その精神でボランティアをしてもらったり施設もその精神で受け入れてほしいと思います。
    • 0

中3の女の子です。

私は特別養護老人ホームでボランティアをしています。
うちのホームはとくにきまっていませんが、
お年寄りと触れあったり、食事介助などの
お手伝いです。職員さんも一緒にやっています。
だから、お年寄りのためのボランティアなら何でも
やっていいってかんじです。(特殊なものをのぞく)
オムツ交換は、職員さんの仕事です。
でも、上辺だけのボランティアは絶対にダメです!!
ボランティアをやっているものとしては許せません。
お年寄りにも失礼です!!
もしやろうと思っているなら、がんばってくださいね。
    • 0

回答者:sally-mさんのような方がおられることに感謝します.

まだまだそのような方が少ないようにも感じますが,特に行政が主体になっているところは「してやっている」とか、職員の立場を侵されるという感覚がまだ多いのではないでしようか.そのよう感じています. 
    • 0

私は通所施設の職員ですが、参考になればと思いまして

書かせていただきます。ボランティアが入ることによって
対象者(入所者)が職員と違う方に触れて、脳を刺激されることでよい影響があります。仕事の質ではなく、ボランティアの接し方や話によってです。日頃接しなれている職員もボランティアに学ぶべきことがあります。それは毎日忙しく仕事をこなしていて、この人はこうなんだ、と固定観念で見ている場合もあるからです。また、ボランティアに仕事内容を説明したり、指導することで自分の仕事を再認識することもあります。思わぬ質問を受けることで、職員自身が改めて考え直す機会になることもあります。
    • 1

福祉施設では補助職員的役割もありますが

図書館や博物館では学習成果の還元という
意味もあります。
せっかく色々学習してもそれを自己満足にしか
使えないのではもったいない。こう思っている
方も多いと聞きます。そういった方の受け皿に
なる施設もあります。

また公設博物館の職員は全く関係ない部署からの
転属という事例もあるので、こういったボランティア
のお力を借りなければ成立しないということもある
ようです。
    • 0

1.使い勝手の良い無給の補助職員--これの施設での考えかたの違いがありますので,一概にいわれませんが。

2..施設の監視的存在---ボランティアガはいることによって理不尽な事を防げる.閉鎖的なところは受け入れしないでしょう.
3.ボランティアで施設の職員の給与があがらない理由の一つかもしれない。
 そうでもないかもしれませんが,重労働の割りに安いと思うときがあります.  このことで、ボランティアされる方は感じた方はおられますでしょうか.難しいも問題です.私の思い違いでしょうか.
4.ボランティアが増えることで感じることが多くなれば,政治にも影響が出てくるという良さもあるでしょう.しいては施設の改善にもなります.
こんなところですが
    • 0