電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今塾に入ろうかと悩んでます。
今は、進研ゼミを受講しているのですが
やっぱり紙面だと分からない事が多いです。
そこで、質問なんですが
集団塾と個別指導
どっちがいいと思いますか?
私は正直どっちでもいい気がいますが
紙面で分からないなら
個別指導がいいかなって、、、
それぞれのメリットとデメリットを
教えてください!

A 回答 (2件)

集団塾は、学校の授業のような形なので、ライバルを見つけて競いたい、友達と一緒に頑張りたいと思う人や、年間のカリキュラムが決まっている為、ある程度程度学校の内容についていける人向きかな、と思います。

個別指導は、ある程度は生徒のペースに合わせることができます。というのも、学校の授業の進度やテスト範囲、目標点数によっては、対応しきれない場合も出てくるからです。でも、集団に比べ、講師の人数が多いため、分からないところがあった時、聞きやすいかな、と思います。
どちらも、志望校や受験について情報を得られるかなと思います。参考までに。
長文失礼しました。
    • 0

「集団授業型の塾」は、「予習」の仕方や「復習」の仕方などの、勉強の仕方が分かっている人向きです。

学力の高い人向きとも言えるでしょう。通知表の成績で言えば、五段階評定で「4」~「5」の成績が取れる人ですね。
「個別指導型の塾」は、「理解できていないところ」から、マンツーマンで教えてもらわないと、学力の向上が見込めない人向きです。通知表の成績で言えば、五段階評定で「3」以下の成績になっている人ですね。
    • 0