一回も披露したことのない豆知識

空欄に用語を埋める形式で授業をしています。現在は解答の書いていないプリントを配付して、PPTでその答えを一つ一つ書いたものをスライドショー形式で生徒に呈示していました。このPPTを作成する作業が長時間を要するのでなんとか、手間暇をかけずに授業ができないかと考えています。授業のプリントとは、空欄に既に語句が入っているもの(〔 藤原鎌足 〕など)を利用します。一太郎自体の表示→スライドを使うと最初から生徒に解答が呈示されます。そこで私の幼稚な考えとしては、その解答部分をPPTの「付箋をはがすようなアニメーション形式」でできないものかと考えています。また、そのほかに何かいい方法がありましたがご教示ください。よろしくお願いします(蛇足ですが、黒板に手書きしない理由は授業進度を確保するためです。)

質問者からの補足コメント

• すみません。初歩的なことを忘れていました。バージョンは2013玄ですので、無理みたいです。
    早速の解答有難うございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/31 19:36

A 回答 (2件)

2007以降はプレゼンテーション形式で保存できたような。

ただしテキスト形式のみで、画像なんかは保存されないはず。
    • 0

一太郎2015をお持ちですか。

楽々カッターというソフトをお持ちですか。

一太郎文書で問題を作成し、PDFに変換後、楽々カッターで答え部分を切り取り、下或いは横に移動し、
正解説明時に、ドラッグして貼り付ける方法もあります。

参考までに。
この回答への補足あり
    • 0