アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メッゾピアノかメッツォピアノかどちらですか?音楽です。

A 回答 (2件)

音楽用語は基本「イタリア語」が多いのですが、日本では、特に戦後は「横文字で書かれたものは英語読み」することが多いです。

また、クラシック音楽では、「バッハ、ベートーヴェン、ブラームス、ワーグナー」に代表されるように「ドイツ音楽」が保守本流なので、「ドイツ語読み」が定着しているものも多いです。

(固有名詞ですら発音が変わります。「バッハ」さん(Bach)は、アメリカでは「バックさん」ですし、「シュトラウスさん」(Strauss)などは「ストロースさん」です・・・)

「mezzo」はイタリア語で、発音は「メッゾ」「メゾ」が近いようです。
これをドイツ語風に発音すれば「メッツォ」でしょうか。ドイツ系音楽家、ドイツで勉強した日本人音楽家がそう発音することが多いのでしょうか。
どちらが正解か、ということではなく「言語による読み方の違い」です。「外来語を、その国でどう発音するか」という問題です。

同様の例では、弦楽器の「ヴァイオリン」は「英語読み」で、イタリア語では「ヴィオリーノ」(これが原語で、弦楽器全体を指す「ヴィオラ」に対して「小さなヴィオラ」の意味)、ドイツ語読みでは「ヴィオリーネ」、フランス語読みで「ヴィオロン」です。
これも、どれが正解という話ではありません。
    • 0

メゾピアノ

mp
    • 0