アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通車の旧車(20年、30年前?)乗ってる方をたまに見掛けるんですが、皆さん楽しそうに乗っておられます。
旧車の魅力ってどんな所でしょうか?

A 回答 (8件)

私も旧車好きですが金がかかるので乗れません


特にスポーツカー(スープラ80やRX7やGTOなど)は旧車の方が断然カッコいいです
最近のスポーツカーはダサいです
しかしこれは個人の価値観であり自己満足(オナニー)に過ぎません
またバイクの旧車なんかは2008年の排ガス規制でパワーダウンしてますので旧車の方が馬力があります
今はほぼ全部インジェクションですけど旧車はキャブです
キャブ特有のアクセルを回す楽しさがあります
ま〜全て自己満足のオナニーですよ
    • good
    • 0

たぶんですが。



その年代、その時代で一世を風靡した車種があります。

・ハコスカ(スカイラインGTのケンメリ前)
・サバンナ
・ブルーバードSSS(スリーエス)
・スープラ
・コスモ
・ニッサングロリア・セドリック
・いすゞ117クーペ
・ベレット
・レビン

もっと古くは
・日野コンテッサ
・プリンスグロリア

古い新しいではなく、好き(愛着)かどうかになるのでしょうか? ネ。
    • good
    • 0

今は資金不足で眠らせてますが1973年式ホンダライフを所有しています。


旧車の魅力は今の車にはないデザイン、シンプルさ、自分で色々弄れる、メカニカルさってとこですね。
    • good
    • 0

最近のクルマは、省燃費、安全性、空力を追求した結果、同じようなクルマになっていますが、昔は、良い意味で、ゆるかったし、個性的でした。

そして、コンピューターで動く現代のクルマとは違い、まだ機械、メカでした。暖かさがありました。デジタルの、ハイレゾの時代に、あえてアナログ・レコードに、こだわる、みたいな事でしょうか。
    • good
    • 0

乗ってはいませんけど、私が感じる魅力と言えば「軽いこと」に尽きると思います。



エンジンは今よりもローパワーですけど、車体そのものが軽いんですよね。
文字通り、軽やかに乗れるのがいいんじゃないでしょうか?。
それと、衝突安全性とか、空力だとか、燃費とかが、今よりも優れていない時代だからこそ、デザイン的な自由度がある。
オーナーが「美しい!」と思えるカタチで、車が作れた時代でした。

お金がたくさんあったなら、セカンドカーに欲しいですねー。
    • good
    • 0

ブラックボックス的な部品が少なく ある程度自分好みに改造できる

    • good
    • 0

最近のクルマに乗り換えてから、初めて現行のクルマってそういうものか、という感じです


昔は当たり前だったことが、逆に今はできないことへのギャップが大きいです
電子スロット 排ガス規制 クラッチ踏まないとエンジンかからない などなど

現在は、面倒な時代なんだと痛感します
税金 車体の板金 機械整備 なんとかなるもなら、やはり以前のほうが、勝手がわかってる分
改造など、自由度が高いです
    • good
    • 0

私は1986年式(昭和61年)の日産フェアレディZ31です。


もう30年を超えています。
車の愛好家からよく声をかけられたり、しげしげと眺めてもらうことがあります。

しかしここまで来るのに大変な維持費がかかっています。新車一台分以上ですね。
それだけに余計にもったいなくて手放せないんです。
「普通車の旧車(20年、30年前?)乗って」の回答画像8
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長く維持するのに新車一台分以上もお金が掛かるんですか(>_<)
維持大変なんですね。
実際に所有されてる方からの回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/10 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!