牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

精神疾患 鬱病? 痴呆症? 統合失調症?

実母(65歳 会社員 一人暮らし)がここ最近どこかしら変わってきていて困ってます。

症状としては、
・思い込みが激しい
・有る事無い事話し出す
・すぐに意見が⭕️→❌ や ❌→⭕️というように真逆に変わる
・考え方がネガティブ
・考え方がネガティブな為、自分以外の人は良くない思惑で自分を陥れようとしてるんじゃないかというような思い込みをし、防御や攻撃の反応をする
・話の辻褄が合わない
・辻褄が合わなくなると話を逸らす、怒り出す
・大した問題でなくても関係のない人まで巻き込んで話し合いをしたがる
・話していた内容を忘れる
・すぐ様、極端な話に持っていきたがる(その極端な話が全てネガティブ。例:あなたがダメだと言うなら私がいなくなればいいの?!というような話し方。←誰もそんな事言ってません。)
・自分の思い通りにいかないと録音すると言い出す(録音したところで大した内容ではないので一般的にみて誰も困らないし、聞かされる方が多分困る)
・食べ物や遊び、生活面での考え方など趣味趣向を押し付ける

言動などはこのような感じで

行動としては、
・運動しない
・食に特別興味はない
・水分はほとんどとらない
・便秘症
・インドア派
・買い物好き(同じ物を買い足す。例:毎年ブランケットを買う ぬいぐるみを買う)

大体思いつく事ではこんな感じなんですが、今年になってとても酷くて周りに何を話しているのか細かくはわかりませんが私は母の友人に無視されだしました。母に話すと「知らない、(友人が)忙しかったからじゃない?」とはぐらかしますが、最終的には「本当の事だから話しただけで、関係ないじゃない」と言います。本当の事ではなく、思い込みで悪い風に伝えていました。
また、私の友人にも有る事無い事話すので友人も困りだしました。

これって何か精神的な病気でしょうか?何か似たような症状をお知りの方教えていただけませんか?
今はただただ対応に困ってます。

A 回答 (4件)

一度受診されるといいと思います


お母様が嫌がるようならあなただけでも受診して医者に話を聞いてもらうのがいいと思います
お母様の年齢的にも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何科を受診したらいいのでしょうか?

お礼日時:2017/12/09 14:17

…認知症じゃないの?



なんとなく、そんな感じがするのだけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症かもしれないですね。どうやって病院に行ってもらうか考えてます。

お礼日時:2017/12/14 07:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認知症って沢山の薬を飲むんですね

お礼日時:2017/12/14 07:35

いつも通っている先生がいるならその先生に相談なさるといいと思います


もしなければ内科へ行って相談されるとよろしいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今内科を調べています。ありがとうございます

お礼日時:2017/12/14 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!