プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車でおすすめなの教えてください!
理由あると嬉しいです

A 回答 (6件)

軽自動車は車体、エンジンともに制限があります。


なのでシンプルで軽量、道具としていろいろと割り切ったモデルがお勧めとなります。

ダイハツのミラ・バン(OEMでスバル プレオ・バンもあり)なんかシンプルで安価です。 あとMTの設定もフツーにアリ
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index …

モデルチェンジから長いので中古パーツも豊富だというのも魅力です。実質2シーターで用が足りる、というなら面白い選択肢だと思います。


個人的にはシンプルで荷物どっちゃり、なのでダイハツ ハイゼットカーゴ(OEMでスバル サンバーバン、トヨタ ピクシスバン)
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm

ターボ+MT+パートタイム4WD  というのが 楽しそうです。
    • good
    • 2

ジムニー。


ロングセラーだし、世界に誇れる名車。
    • good
    • 1

HondaのN-BOXです。



今、日本で一番売れている軽自動車です。17ヵ月連続1位の実績!

2017年7月の軽自動車車名別販売台数は、8月31日にフルモデルチェンジのデビュー予告がされているにも関わらず、堅調な売れ行きを見せたホンダ「N-BOX」が1万4503台(前年同月比111.4%)で17カ月連続トップを獲得。2位日産「デイズ」1万2137台(同161.4%)、3位ダイハツ工業「タント」1万1710台(同91.6%)、4位ダイハツ「ミラ」1万1670台(同194.9%)、5位スズキ「ワゴンR」1万609台(同152.2%)までが1万台以上を販売した。
以下、6位ダイハツ「ムーヴ」9735台(同136.8%)、7位スズキ「スペーシア」8173台(同120.8%)、8位スズキ「アルト」6894台(同89.8%)、9位スズキ「ハスラー」5822台(同86.8%)10位ホンダ「N-WGN」4858台(同78.9%)と続いた。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/107474 …
より、引用。
    • good
    • 2

車関係の仕事を長年してきたので車に詳しいので教えます。


スズキの車が一番頑丈に出来てます。
私はワゴンRを16年間乗り続けていますが、故障は一度もありません。
スズキの車は高いけど、作りだけはしっかりしていると思います。

ダイハツは値段が安くて買いやすいけど、スズキと比べたら弱いので故障も多いですし
車の寿命もスズキよりは劣ります。

ホンダはエンジンパワーが一番高いですが、その分燃費も悪いです。
デザインはいいけど、車の作りに無駄が多いのとホンダは独特の作りで壊れた時は修理費が他の車と比べて2~3割ほど高いですし
部品も高いです。
ホンダはお金関係に関しては儲ける為にわざと高くお金とれるような作りをしてますね。
なので私はホンダはぼったくり車なので好きではありません。
車自体はデザインとか走りは好きですが、ホンダの車を買いたいとは思いません。
お金持ち向けの車。

三菱、マツダは興味なしなのでコメントしません。
いい車とは言えない、特に三菱は・・・

スズキの車はいいよって言いましたが、新型のワゴンRのエネチャージとかはお勧めしません。
なぜならリチウムイオンバッテリーの交換が10万キロごとなのと
リチウムイオンバッテリーが8万円くらいするので
装備品に高価なものが乗っかっているのでなにかあった時はお高い出費となるからです。

色々と便利な機能がついた車は確かに便利だけど、壊れる個所もその分多くなるわけだし
壊れた時も修理費が高くなるのでシンプルな構造が一番安いし壊れる所も少なくなれば出費も少なくなりますからね
そういうのを考慮して選ぶといいかもしれません。
    • good
    • 3

スズキ


アルト(コストパフォーマンス抜群)、
ワゴンRとハスラーのマイルドハイブリッド車(マイルドハイブリットだから)
随分前ですが、ダイハツの社長がスズキが何故あそこまで安く作れるのか
分からないと、嘆いていたとの記事が出ていました。

ホンダ
N-シリーズ
(ホンダへの信頼感)
    • good
    • 0

スズキはマイウエイ、ダイハツは優等生のトヨタの下請け


その辺の違いは間違いなくありますね。
あとは、OEMだから、素性は隠せません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!