アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学校?に通う高校一年生です。もうすぐ文理選択をする時期なんですが、僕は経済学に興味があるので経済学部に行こうかと考えています。しかし、どちらかと言うと数学が得意で、国語が苦手です。数学が得意だから理系に進むべきか、経済学部だから文系に進むべきか、みなさんの意見を伺いたいです。

A 回答 (2件)

私の子も文系志望、得意分野は物理、化学、数学、地理、歴史、政治経済です。

どう見ても理系のタイプなのですが、裁判官志望ですから法学部志望、理系の分野に強い司法職で生きていきたいそうです。

国語が苦手だと、基本的に難解な専門書を理解できなくなるかも知れない、文系に進むには致命傷になることもあります。ただ、英語ならば難解な文章も理解できるならば話は別問題、専門書を英語で勉強する手も使えるものです。

数学が得意ですと、一橋大も2次試験で数学重視の大学、東大や京大よりも経済学部関係としては入学するためにハードルが低いかも知れません。進学校とのことですが、どの程度かはわかりませんが、狙うならば高い目標にすると、数学が得意というのが武器になることもあるものです。

私の子は来年度になると本格的に大学受験の勉強をスタートする、来年一年で勝負ですから、今は全ての分野をそれなりに勉強している、最終的に理系に変更しても大丈夫なようにもしているので、順調に法学部合格ラインに乗れるならば大学入学後は司法試験の勉強を徹底的にするつもりみたいです。経済学もいろいろありますし、大学のゼミによってその後が変わることもある、どのゼミを受けたいとかの希望が決まると、進みたい大学が決まることもあるものですし、いろいろ今から勉強するのも悪くないと思います。

経済学部に進んだ先輩などに話を聞いたり、大学の様子を調べるのも大事、どこでも同じ勉強が出来ると思うと、大学に入学してから後悔する可能性もあります。

幅広く学ぶのであれば、東大も京大も悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
子供さん頑張ってください!

理系でも経済学部行く分にはなんの支障もないですよ( ̄▽ ̄)私も理系出身で経済学部です!

経済学部は文系学部と言われがちですけどそんなこともないという実感ありますよ!
社会科二科目とか必要とかあったりするところもあるので受験科目だけ気をつけてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!