電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新入社員です。

新入社員なので詳しい話は分からないのですが、
私の会社の管理人は工場長と常務でした。
社長命令?(社長は別の会社で、会社名も違います)なのかよくわかりませんが、ある理由で責任をもってということで工場長と常務が辞めてしまいました……
それから、ちょくちょく社長がこっちの会社に来ますが10分くらいで帰ります。(監視しに来てるみたいです)

それで、本題なのですが…
毎年、正月休みは12/30〜1/9までらしいです。私の会社は。
でも12月の祝日は土曜日で、元から土曜日は休みなので祝日休みがないということで1日足して1/10まで正月休み。という話でした。
なので私はそれまで予定を立ててました。

でも、三日前に急に社長が「長すぎる」と陰でコソコソと愚痴とともに言ってたそうで周りの会社の人が心配で私の会社の主任に言ったそうです。
(社長はここの会社の悪口とかを陰でコソコソ言ってるみたいです。)
それが、工場長と常務がいなくなってエスカレートしてます。
正月休みはいつからいつまで。ということをもう労働なんたらのところに報告してるみたいで。

その社長の発言や悪口などの事で私の会社にいる係長、主任、事務の人がかなり怒ってます。(言い分はちゃんとあるそうです)

もしかしたら正月休みがかなり減る(12/30〜1/2まで)か冬の間は土日休みだけど土曜日も出勤になるか。らしいです…

ここの会社は夏場が一番忙しいので祝日でも休まず働いてます。
そういう苦労を社長はしらなくて、「正月に休まないでいつ休むんだ」とみんな怒ってます。

新入社員ですが、さすがに私も休みたいし予定立てちゃってます…

休み減らされるのがとても怖いです。


どう思いますか?

A 回答 (3件)

もし正月休みが減らされたら、その分を有給で補えばいいです。


あと、当初決まっていた休みを勝手に変更するのは許されません。労使の合意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変更するのは許されないんですか?
労使とはなんですか?

お礼日時:2017/12/09 09:35

社長‼️みんな夏場の忙しい時休み飛ばしてがんばってますよ‼️


一年目の私が言うのもなんですが、社会通念上相当の権利だと思いますが‼️
と、放り込んでやりなさい‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこと言えたらすごいかっこいいですよね!!
でも、社長は理不尽で自己中らしいので分かってくれますかね?笑

お礼日時:2017/12/09 08:20

新入社員らしく胸を張って社長に言ってあげなさい‼️



怖いものなんてまだないでしょう‼️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことできないですよ(;´・ω・)
いやいや、クビが怖いですよ。わら
それに、会社の人たちに怒られそうで。

お礼日時:2017/12/09 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!