位置情報で子どもの居場所をお知らせ

先日、中古のNEC VersaPro VK25LA-Gを購入しました。
光学ドライブがDVD-ROMなので、書き込みが出来るDVDマルチドライブに交換しようと思い、ドライブの形を見ようと外してみたところ、「Super Multi DVD Rewriter GT80N」のシールが貼ってありました。
実際にパソコンからはDVD-ROMとしか認識していません。
そこで、ご教授願いたいのですが、BIOSか何かを変えるとDVDマルチドライブとして書き込みが出来るようになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 質問が言葉足らずでスミマセン。
    元々この商品はDVD-ROMが標準でして、デバイスマネージャーでは「HL-DT-ST DVDROM DT30N」となっています。
    ハード的にはReWritableでも、ソフト的にROMになってるのかな?と思っています。

A 回答 (5件)

デバイスマネージャーで「HL-DT-ST DVDROM DT30N」と表記されているのであれば、書き込みは無理ですね。

「Nero InfoTool」で確認してみてください。
https://nero-infotool.jp.uptodown.com/windows

ドライブにメディアを入れていない場合は「テストスキップ」で次に進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、「Nero InfoTool」で調べてみましたが、どの媒体でも書き込みは出来ないようです。
こんな便利なツールが有るんですね。
ご教授いただき、ありがとうございました。

ベゼルのロゴはどうですか?

マルチドライブなら、ベゼルにマルチドライブのマークが有りますよ。
DVD-ROMのマークしかなかったら、やっぱりシールが嘘ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベゼルにはDVD-ROMとしか有りません。
やはり、シールが偽物ですかね。

DT30Nは書き込み出来ません。

シールが嘘ですね、たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DVDドライブにディスクを入れていますか?

ディスクが入っていない=書き込めない=ROM表示になる
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
DVD-Rを入れてありますが、ダメでした。
No.3のhazu0011さんのご回答が正しいかも知れません。

GT80Nはマルチドライブです

ドライブを右クリックして、書き込み禁止かどうか確認
正常ならば、ドライブが故障してますね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。