アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 時たまふと思ってしまうのですが、4ナンバーのセダンはどうしてないのでしょうか?
 ドアに○×建設とか△□商事などと書いたセダンは町中でよく見ますが、皆5ナンバーのセダンです。
 営業目的で使用しているのであれば、絶対に4ナンバーの方が安く済むと思っています。
 まあ、セダンはバンのような荷物を置くスペースが少ないので無理かとは思いますが、チープな座面でドアの内張も必要なところのみ、鉄板剥き出しであれば4ナンバーのセダンがあってもいいのでは?と思っています。
 一番疑問に思えるのが(セダンではないのですが)ファンカーゴです。あの車はグレードによってはバンと似たり寄ったりなほどの作りがあるようですが、それも5ナンバーです。外装も塗装もされていない樹脂バンパー(表面がガサガサしているように見えて艶のないやつ)を装着しているのをよく見かけます。4ナンバーで登録されるには基準に満たないということでしょうか?

A 回答 (7件)

4ナンバーの要件には装備(貨物用ホイール等)だけでなく、構造上の要件があります。


4ナンバーの設定がない車種は、メーカーの販売方針がからみますので、なんでないのと言われても、「採算が取れる見込みがないと判断された」ぐらいしか推測できません。

ちなみにAE86(トヨタの2ドアのクーペ)で4ナンバーを取ったという人もいるようですが、相当大変だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 86を4ナンバー…あのアニメを見る限りでは不可能ではない話に思えますね。(汗)そこまでして商用登録にしなくてもいいような気もしますけどね。
 質問本文に書き忘れてしまった採算云々についても書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 22:24

貨物車登録するとなると、「最大積載量」の記載が必要になります。


では、セダンには、そのような荷室があるかというと疑問ですので、その型式登録していないのでしょう。
(トランクは荷室に該当しないのでしょう)

なお、ステーションワゴンという部類の車の中でも、
車体は同じでシートがベンチシートになっていて、
貨物車の型式登録している車があります。
当然名前は違いますが、車体は全く同じです。

ステーションワゴン(乗用車)          貨物車
 アベニール                エキスパート
 ウィングロード              ADバン
 プロボックスワゴン            プロボックス
 ザクシードワゴン             ザクシードバン
 シビックワゴン(廃止)          パートナー
    • good
    • 1

>たしかステップワゴンも最初期には4ナンバーがあったのですが・・・



ありません。二列シートの五人乗りのNタイプがありましたが5ナンバーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問の趣旨とは完全に違っていますけども、ステップワゴンに2列シートの5人のりがあったというのは初めて知りました。
 別の意味で大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 22:33

法の規定の前に


意味がないという類のハナシかと思います
5ナンバーは普通乗用、
4ナンバーは貨物用
貨物用であるのにセダンっていうのは本来の目的
を外れています また4ナンバーはサスペンションも
乗用向けではないので乗り心地に問題あり
とされます そうなると売れない という事になってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 意味がない、と言われてしまえばそれまでですけども、スーツを着て書類やカタログ程度の荷物しか載せていない人の為に4ナンバーのセダンがあればいいのでは?と思い質問してみました。
 ただ会社周りをする人が5ナンバーのセダンで営業して歩くのを見ていると、どうしても「無駄だ!」と思ってしまうんですよね。自家用ならともかく、社名入りの車、というのがミソなんです。
 スーツ着用で4ナンバーの軽(ミニカとかアルトとか)に乗っている人を見ると頷けるのですが、5ナンバーセダンに乗ってそれは…と感じてしまうので。

お礼日時:2004/09/22 22:32

4ナンバーの商用車(貨物車)は、「荷室長さが後席後ろから何%(忘れました)以上なければならない」という基準があります。


そのため、セダンでは貨物車になりえません。
また、営業面でも同車種に4ナンバーがあると5ナンバーが売れないそうです。
4ナンバー=ダサいイメージなんでしょうか?
(たしかステップワゴンも最初期には4ナンバーがあったのですが、販売戦略上すぐに5ナンバーのみになったと聞いています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他の方が回答してくださいましたが、ステップに4ナンバーはないみたいですね。

お礼日時:2004/09/22 22:28

4ナンバーに関しては、基本的に貨物輸送用という区分ですから、定員乗車でなおかつ積載量相当の荷物を積めること、というのは大前提です。


仮にセダンのトランクに、例えば250kgの荷物が入ったとして、それがまともな荷重バランスとは到底思えません。さらに上り坂などの条件では、ハンドル操作にかなりの支障があると考えられ、安全な車とは認められないでしょう。

ファンカーゴにしてもそうで、おそらくリヤショックも底突きに近いような状態になってしまうのではないでしょうか。
後席なしで前席のすぐ後ろから荷室に使えるモデルの設定があればともかく、定員をカウントされる座席がある以上、荷物は基本的に後席のさらに後ろに置くものと考えるのが自然でしょうし、そうなると安全が確保できない、ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 4人(5人)乗車の時のセダンの乗り心地の悪さ、わかります。何度も経験しています。
 ただ内装が安っぽいだけでは4ナンバー登録はできないみたいですね。

お礼日時:2004/09/22 22:26

荷室の広さが後席よりも広い、というのが4ナンバー登録できる最低限の条件だったと思います。


セダンではどうやってもスペース効率的に無理な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりスペースの問題ですか。
 外観がクーペタイプ(トランク含めて3枚ドア)で乗員2名、残りの空間が荷室だとしたら、セダンタイプにする意味がなくなりますからね。

お礼日時:2004/09/22 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!