アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1「北部のベトナム料理は南部のベトナム料理と味が違います。北部のベトナム料理は少し辛いです。」
2「北部のベトナム料理は南部のベトナム料理より少し辛いです。」比較級表現
北部等方角を表す場合に、例えば(北部の地域/街は南部の街より危ないです。)表現する際、仮に北部等の方角を文頭にすればThe north townとでき、これは名詞の形容詞用法若しくは単にtownの前の形容詞となるでしょうか?

また1ですがfoodは基本的に不可算ですが、冠詞をtheを用いてdifferent from that of the southのようにできるものでしょうか?
これはあくまで文法的説明を聞かせて頂いているので、1の表現に反映していただかなくて結構です。

質問者からの補足コメント

• うれしい

不可算名詞に代名詞oneは使用できるものでしょうか?参考書通りに読めば不可なのかなと思った芋するのですが。
    よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/14 23:05
  • うーん・・・

訂正:考えたりもするのですが。

A 回答 (1件)

1.North Vietnamese food tastes different from south. North one is a little too hot.

2.North Vietnamese food is a little hotter than south.
1,2ともnorthは北部という意味の名詞もありますが、形容詞もあります。(southも同様)
https://ejje.weblio.jp/content/north

Northの代わりにNorthernを使い、Northern Vietnamese foodでもOK、同じです。

southのあとはVietnamese foodが省略されています。Vietnamese foodと繰り返しになるので省きます。またはsouth oneとしてもいいです。

different from that of the southを使ってかくと
The food of the north Vietnam is different from that of the south.
となります。前と後の表現を揃えることで、可能です。foodは不可算名詞ですが、関係なく使えます。those of the southとすると誤りです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。