アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、人事異動が来年1月末に決まりました。
年末調整は会社で書類提出し問題ないのですが、
医療費控除申告は、毎年2月中旬頃だったと思いますが。
1/1現在、今の市で医療費控除申告すればよいのでしょうか。
それとも1月末の引っ越し先の転居先の市町村で医療費控除申告をするのでしょうか。
教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

医療費控除は、対象期間が1/1-12/31の1年間で、


その期間内の医療費(通院交通費を含む)が10万円を超えた部分が所得控除されます。
会社から貰った源泉徴収票とともに、
1/4以降に、居住の税務署に確定申告(前年分の医療費控除を)してください。
確定申告結果は居住役所に通知されるので、改めて役所への申告は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/11 06:16

平成29年分の確定申告における、医療費控除について提出する書類の簡略化がされました。


以下が、その内容を示した国税庁のサイトです。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/ …

年末調整をされていますから、医療費控除を申告すると所得税の還付がされます。
今年の収入に対する、所得税の還付申告になりますから、1月4日から申告が行えます。
(提出書類の簡略化に伴い、明細書を作成して通院者・医療機関ごとに医療費を計算しておかなければなりません)

1月4日から、税務署において複写式の申告書や、記載方法が書かれた手引き等、必要なものの入手が可能になります。
下記のサイトから、確定申告書の手引き(pdfファイル)が見られますので、あらかじめ見て、手引きの最後に様式も付いていますので、一度記載等されてみてもいいかもしれません。(給与収入だけと思いますので、様式は確定申告書Aになります)
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/11 06:16

年末調整ではできません。



来年の確定申告を自分でしましょう。
転居先の自治体で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/11 06:16

>1/1現在、今の市で…



ではありません。
確定申告書を提出する日における、住所地を管轄する税務署です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm

ご質問以外の余分なことは書かないでおきます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/11 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!