プロが教えるわが家の防犯対策術!

合唱コンクールについて。
私立高2男子です。受験前で学校生活最後の合唱コンクールがあります。
しかし今年のクラスは男女仲が最悪で、男女共に全然話しません。
その上男子はみんな性格が悪くいつもクラスの女子の愚痴ばかり言っています。
合唱コンクールは四部合唱なので四パートに分かれます。
僕はバスになったのですが、パートリーダーというものを各パートで決めなければ行けません。
勿論バスは男子しかいないので皆そんなものやりたがる訳がありません。
僕もそう思っていました。
しかし、僕はクラスの男子の中では1番女子と交流があるタイプです。
合唱コンクール委員の女子にバスのパートリーダーを決めてくれと直接頼まれてしまい、断るわけにもいかずパートリーダーを決める事にしました。
しかし誰もやりたがらない。でも決めなければいけない。
もうしょうがないから僕がやるしかないのか、、
という感じで僕がやることになりました。
しかし僕は生まれてこのかたスポーツはやっていますがリーダーシップなんてものは全くありません。
前回初めての練習がありました。
パート毎に分かれて色々な場所に分かれて練習をしました。
バスは他の教室で練習するよう言われたのですが、曲のカセットもどういう練習をするのかもピアノすらない場所でどうすればいいのか何も指示はなく、ただ割り当てられました。
バスに音楽経験者なんて僕も含め1人もいないので、音を合わせるなんて出来ません。
パートリーダーらしく何か考えなければと思ったのですが、メンバーは自分たちの歌う曲すら分かってませんでした。
仕方ないので携帯でその場で流して聞かせたのですがみんな思い思いの事をしてて全然聴いてません。
しかし僕にもこれ以上のことは何も出来ません。
結局1時間何も出来ずその日の練習は終わりました。
他のパートは中々いい練習をしたそうです。
テノールはソプラノと同じ教室で練習をしたのでソプラノに教えてもらったらしいです。
テノールの男子に「やっぱお前がリーダーじゃ無理だな」と言われました。
でもどうしたらよかったんですか!?
誰もリーダーなんてやらないし、練習する姿勢もないし。
僕は怒鳴れるようなキャラでもないです。
明日からまた練習がありますが憂鬱で仕方ないです。
もうどうしたらいいんでしょうか。
先生は正直全くあてになりません。
長文すみません。
アドバイスをお願いします。。

A 回答 (1件)

みんなの意欲がないんですね。


とりあえず今後どうしたらいいのかちゃんと話し合う必要がありますね。
あてにならないかもしれないけど、ここは顧問の先生の出番じゃないかと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!