電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の中学校の音楽の先生のことなのですが

歌う、という事に関して
「大声で(地声で)歌う」
「音がはずれても、歌詞が違っても目立てばよい」
「○○の声とわかればいい」  などなど…

そんなんだから歌のテストは教科書を丸めてメガホンにしている有様、曲が『ドナドナ』『花』であっても…

百歩譲って、おなかから大声を出させる指導法、としても

合唱コンクールでまでそれはないでしょう。
聴きに行ったときあまりのひどさに絶句しました…!
もちろん子供たちは一生懸命なのです、先生の指導通りに歌ってますから。
合唱コンクールなのに、さながらアルプススタンドの応援合戦のようです。
地声の限界を超えて発声しているので、首に筋を立て顔は真っ赤で、合唱の、他のパートと音を重ねる、どころではありません。

あまり練習をすると、パワーがなくなるから直前はするなって、聞いたことありますか?

この学校ではそういうもんだということになっているようです。
合唱の声がぴたっと合ったときの鳥肌がたつあの快感をこの学校の子供たちは知らないのです。

だからどうこうしよう、出来るとは思ってません。
ただ専門家、学校の音楽の先生などに、この件についてどのように思われるかお聞きしたいのです。

 お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

コーラス経験者です。

一瞬耳を疑いそうな練習方法ですが、実はそういう練習はあるんです。

他の方もおっしゃってますが、音程やリズムなど技術的な事に集中しすぎると声が萎縮してしまって、ホールなどで歌っても全然声が伸びず、前列のあたりまでしか歌として聞こえないという事がよくあるんです。
明瞭ははっきりした言葉を後ろの方の客席に「飛ばす」為の発声法練習としてそういう練習が確かにあります。

但し、年がら年中これをやっているとなるとちょっと??ですね。

この回答への補足

歌のテストなどでの対応だけならそれもありかな、と目をつぶりましょう。
TPO、使い分けだと思うんですよ。今のご時世、カラオケなどで歌うときは地声で、むしろ裏声だと浮いちゃいます(笑)
合唱コンクールなど、きちんと歌うべきときはそれなりの指導をすべきです。合唱、声を合わせるわけですからね。

現に高校に入って「中学の音楽と全然違う、うそ教えて!」とカルチャーショックを受けた子もいるとの事です。
とにかく何を歌っても同じ調子ですから、情感も何もあったもんじゃないです(^^;)

愚痴のオンパレードになっちゃいますね、ごめんなさい。

補足日時:2003/10/09 13:09
    • good
    • 0

数十年前、私の通っていた学校もそうでした。



その時は先生が理由を教えてくれましたが・・・・
私はあまり優秀な方の部類の生徒ではなかったのですが。「あまり技術とか厳しく教えすぎると真面目に参加する生徒が少なくなるから自分達の出る大きな声で後ろまで存在をアピールしなさい」と言っていました。

なるほど大きい声を出せばよいのかと判断して全員参加で合唱コンクールを迎えました。
残念ながら惜しくも準優勝でしたが先生達の「大きい口を開けて良い声が聞こえたよ」と言う言葉に普段からけむただっていた先生が少し好きになりました。

泣いている不良のお母さんもいましたよ。「真面目に行事に参加している所を見れてよかった。」と・・・・・・

中学生であったらハーモーニーを奏でて綺麗な歌が歌えるであろうとは思いますが今の子供達には皆で一緒にひとつの事をやり遂げると言うことがとても難しくなっています。

怒鳴り声でも良いと思います。クラスメイトがひとつになって結果を出しただけでもすばらしいことだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runnextさんのようにおっしゃるお母さんたちも確かにおりました。
でもやはり私には納得は出来ません。
クラスが1つになって云々、であれば合唱コンクールである必然性はないですよね。
でも、ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!