電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は海外の日本人学校に通っています
二学期に合唱コンクールがあるのですが学年曲の伴奏に立候補してオーディションを受けたいです
しかし、インターナショナルスクールに行きたいと前から言っていて二学期から行けそうです。嬉しいのですが伴奏もやりたいですオーディションは一学期中にあるので受けてもいいのでしょうか?ここで受けなかったら後悔するかもしれないと思うと受けたいし、でもインター校にも行きたい。どうしたらいいでしょうかおしてえください。

A 回答 (1件)

アラサーのおばちゃんです。

私も小学校の高学年から中1の9月まで海外の日本人学校に通っていました。(その後は日本へ帰りました。)

悩みますね。その状況だと、あなたの年齢とこれまでの人生がわからいので良いアドバイスができるかわかりませんが、今後何年くらい海外に住むことになるかで考えます。

もう帰国があと1、2年後とかであれば合唱は諦めて二学期からインターへ行きます。英語のシャワー浴びるのは人によったらゲロ吐きそうな気分になりますが、バイリンガルになれる可能性があります。
バイリンガルは就職強いですよー。
あと、大きくなっても続いてる外国人のお友達が1人でもできれば、何にも代え難い財産です。

まだまだ海外長くなりそうならば、今の日本人学校でのお友達とのお別れもありますし合唱コンクールが終わってから時期は中途半端かもしれないけどインターに行きます。

日本人学校だろうがインターだろうが海外生活、日本に住んでる同年代の子にはわかってもらえない悩みや葛藤があるかもしれませんが、後から考えるとプレシャスな日々になること間違いなしです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます