アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学ができません。
大嫌いです。

前回のテストで、
他の教科より時間をかけてやっても平均点すらいきませんでした。
テスト前日に少しやっただけの
古文などの方が圧倒的にできました。

現在高1なのですが、数2や数Bを
やっています。
そもそも根本的に何をしているのか
分かりません。
もう教科書の解答を丸暗記する以外の方法がない気がしてきます。

さっき、数学2と向き合っていたのですが、公式も頭に入らないし、なぜこういう過程になるのかも分からず、解説動画を見て解いていましたが、それでも
分かりません。
本当に泣けてきます。分からないまま
過ごす時間なら、他の教科に当てたいです。世界史のひとつやふたつ覚えた方が絶対点数につながります。
でも四日後くらいにテストがあって、
数学の赤点は免れたいです。
数学のせいでイライラするし、赤点とりそうで不安だし、他の教科の成績も下がります。

どうすれば数学ができるようになりますか。奇跡やΣの範囲です。

A 回答 (4件)

中学校や小学校の範囲でも、分かるところまで戻って


やり直すしかないですね。
私大に進むなら捨てても良い場合もありますが
内申書のために、平均点くらいは取っておきたいですね
    • good
    • 1

私も数学苦手です。


中学の頃なんて点数が一桁の時がありました。
今は頑張って半分以上取れるようになりました。
多分頭が受け付けてないんだと思います。
ヤル気はあっても頭にその気がないから入ってかないんだと思います。
数学は復習や繰り返し問題を解くことが大切な教科なので、やるしかないですね。
    • good
    • 1

私は高校のときは、数学ほとんど赤点でしたよ。


でも物理はクラストップでした。
同じ理系科目なのに、なんでだったんでしょうね。
数学は、大学はいってから(赤点ばかりでよく行けたなと、高校の担任に言われました) 物理に必須だということに気づいて、猛勉強したら、まわりのみんなに教えられるくらいになりました。とくに電気に関する理論には、複素数と、微積分が必要だったんです。
動機は大事だとおもっていて、テストのためにやってたら、伸びないとおもいます。
楽しさに気づけるといいんですけど。
    • good
    • 1

基本公式は完全理解しないといけないのですが。

理解後暗記ですけど。暗記は反復ですが。理解できない時は中学生にさかのぼって理解する。それしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!