プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁護士会照会制度

皆様、宜しくお願い致します。

家族が亡くなって、どの生命保険入ってるのかわからない場合、皆様どうしてますか?

弁護士会照会制度利用した事がある方、居ませんか?ネットで調べると、一括照会は今年5月まで終了となっていた…!保険会社一社ずつに調べるのは、困難…(汗)

詳しい方、いらっしゃいますか?アドレスお願い致します。

A 回答 (3件)

弁護士会照会制度が終了しました。

司法書士や行政書士が、やってくれる場合があります。それ以外で一般的には、銀行の口座の入出金照会をして、保険料の出金がないか、自宅等を整理して、保険会社からの郵便物等がないか、調査します。こちらは参考です。https://connpayto.co.jp/pye/
    • good
    • 0

年に1回は保険契約者に対して「加入のお知らせ」が届くハズなので


それでわかるかと。
    • good
    • 0

大手10社ぐらい手紙を出状して、各社共違えば次の10社に出状されれば(各社共に本社のお客様相談室宛て)


(同じ文面で良いのですから、そんなに手数かからないと思いますが)
年賀状のつもりで出せば良いのです
それでも、分からなければ年1回手紙が来る事になっているので、最大1年待てば良いだけの事です
(司法書士や行政書士に依頼すると、結構な費用かかりますよ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!