プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婦人科で処方してもらってる薬(内科でも処方可)を、薬の為に行くのがいやなので、事情話して内科でもらうことはできますか? 遠方なのと混みあうので2時間位待つので通いにくいので 近所の内科に行こうかと思っているのですが、科が違うと無理ですか?

A 回答 (3件)

科が違っても、処方してもらえると思いますよ。



私は以前、皮膚科でもらっていた薬を、整形外科を受診した際
「皮膚科でもらった○○という薬がなくなりそうなので、ほしいのですが・・・」と言っただけで
「○○ですね、はい、出しておきますね」と、処方してもらったことがあります。

また、今度もらう予定なので、事前に主治医に確認しておいたのですが、
婦人科でもらっている薬を、精神科で処方してもらうことが可能です。
あくまで私が使っている薬に関してですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか ありがとうございます !

お礼日時:2017/12/12 03:13

慢性の病気に対する薬なら紹介状を書いてもらい内科でも大丈夫ですが、急性の疾患(経過をチェックしながら)は専門外なので止めた方が良い

ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介書は要りますか?

お礼日時:2017/12/12 22:39

同じ病院なら、


カルテが有るから
可能ですよね

他の病院だと、
診断しないと処方箋が
出せないですよね

お薬は患者の希望じゃ
出せないですよね

医師が診察してから、
処方する決まりですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!