アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1男です。母に「水やりをしなさい」と言われました。ペットボトルに水を入れて水やりしています。水の入ったペットボトルを3本とってベランダに行こうとすると母が「それじゃ足りんちゃ」と言いました。「いややってみてから決める」と自分が言うと母は無視していました。「やってみて余った、足りたよ」と言うと母は「4本いるって言いよるやろ」とキレ気味で言いました。「でも僕はこれでいいと思っとるし、いっつも母が水やりすぎたら根腐れするって言いよるけどうしたらいいかわからん」と言うと。母が「あんたホントに性格変わったね」と叫びだしました。(ここから全部大声です)。自分は「いいやこの環境が自分を変えたんやろ(母は自分が高校に入って多忙な生活を送っていることが原因と言っている)」と言いました(自この時分はまだ冷静です)。そうすると母は急に話題を変えて自分の欠点をつらつらいい始めました。なので「ほら論破されとるやん」と言うと。「そんな新しいような言葉使わんでくれん」と言われたので、「いいや論破って若者言葉やなくてちゃんとした言葉と思うんやけど」と言うと。手を叩きながら「てんさーい!てんさーい!あんたがいちばん!あんたがたいしょう!ふーー」と奇声をあげだしました←(いつもの流れで喧嘩になるとこうなり(セリフは違いますが)家族全員呆れています)

丁度ご飯も食べ終わったし拉致があかないのでご飯を下げて自室に行こうとすると「ごちそうさまくらいいったら」と言われました。「いったんやけど」と言うと(ホントにちゃんと言いました)「聞こえんちゃぼそぼそ言うな」と言われました「母が大声出していたから聞こえんかっただけやん」と言うとまたおらびだしました。イラついて母の真似をして「精神年齢低すぎやろ」と叫び耳を傾けずにに自室に行きました。そうすると母が自室に入ってきて自分の身の回りのもの投げ出しました。ここで自分はキレて水の入った箱をなげてしまいました。しかし母が骨折しているのことを知っていたので当たらないように90度の方向に投げました。それから肩を掴んで「母が悪いやろ」等と大声で叫びました。これに対して「いたーいやめてーやめてー人殺しーやめてーきゃー」とふざけた子供のような口調で(これもいつもどうりのパターンです)オーバーリアクションをとりました。そしてまた色々なことを叫び出したので母にも当たれず怒りの矛先をドアに向けてしまいガラスを割ってしまいました。イライラして家を飛出たのですが血の量が以上で階段が血まみれ近隣住民に迷惑がかかると思ったので家に戻り弟に雑巾を持ってきて貰うようにお願いしようと家のドアを開けると父が帰ってきていました(今まで外にいました。家にいたのは母、自分、弟)そこから自分は病院に行き。そして今に至ります。

それから今に至るまで母はずっと「すぐ家に戻ってくるゴミクズが」や「水4本持って行かんかったの謝れ」や「水の箱骨折のところに当たったんやけどいったたああああい」(確実に当たっていません)や「ガラスのことも謝れ」(それは悪いと思っていますが母にイラついているので謝っていません)と言ったりしてきます。自分は我慢して言い返していません。

兄はへこへこ母のいいなりです(これもいつものパターンです)母側につかないと生活が不便になるためいつもそうです。なにも事情を知らないくせにです。そして兄、母、二人揃って聞こえる大声で嫌味を言ってきます。自分は兄が一番タチが悪いと思いますが、これに対しても我慢して聞き流しています。

そして父は「お互い悪いとこがある」といい。そして「負けん気が強いから今は話しても無駄今は落ち着け」といいます。そしてそれを聞いた母は父が会社に言ったあと自分に「母が嫌味言われたやないかちゃ」といいます。

もうわけが分かりません。耐えられません。あなたはこのことについてどう思いますか。自分はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

謝るべき所あるとわかってるなら、ちょっとだけガマンして


その点だけでも謝れば状況は変わると思いますよ
それに拘ってるんだろうし
    • good
    • 1

あなたの母親はあなたにとって、理想的な親ではないのかもしれませんが、あなたの母親です。

 あなたが、今、親と決別したいと思うなら、家を出て住み込みで働けるところを探すくらいしか方法なないでしょう。 それをする気がないなら、うまくやっていく方法を見つけ出すしかないですね。 

親も、いろいろストレスがあるのかもしれませんし、あなたもいろいろストレスがあることでしょう。 喧嘩は売ったほうに、全ての責任があるわけではありません。 喧嘩を買うなら、あとのことを含めて責任をとってください。 

実社会に出ても、いろんな人がいます。 何を言われたときに、なんと返したら相手がイラつくのか、わかりますよね。 相手をうまくコントロールできないなら、論破したところで、何の意味もありません。 賢くなってください。
    • good
    • 1

祖父母の家に移り住んだりはできないのでしょうか?


やるなら家族がやり過ぎたと後悔するくらい徹底的にやればいいと思いますよ
    • good
    • 1

更年期なのかな


かまってほしいのかな
成長していく子供についていけないんでしょうね

独立できるように頑張る
それと4本と言われたらとりあえず4本持って行って
見つからないように捨てるぐらいがいいですよ
社会に出るとそういうこと多いですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/11 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!