プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は強くこころに響いたのですけれども、
誰がいったのか、正確には何といったのか
忘れてしまいました。

それは、大革命家が言ったセリフで
「私が革命を成功させたのではない、名のなき、人々がいたからこそ、成功したのだ。」

のような名言なのですが、うぼろおぼえで
すみません。

正確には誰が何と言ったのか、を教えてください!!。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国民の英雄たるもの、国民から遠く離れていてはいけない。

高い台座に上って、国民の生活と無縁なところに収まるべきでない。

国民に意思を伝えるためには、国民の一人となって感じなければならない。国民の欲するもの、要求するもの、感じるものを知らなければならない。

など、日本語訳は、人によって違いますが。たくさんの言葉を残しているので、チェ、ゲバラ、キューバーの革命家、リンク先かな〜と思います。

有名なスローガンは、・・・祖国か、死か!(Wikiより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7 …
    • good
    • 0

名言なの?



当たり前の事だが・・?

「私が革命を成功させたのだ 人々は私に感謝せよ」と 言ってたら 誰も その人を 信じてない 事でしょうね・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!