電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月15日付けで退職予定です。
正社員で、源泉徴収されていて年末調整もしてもらいました。
12月18日からの職場も決まっています。
新たな職場での15日間の年末調整的なものは、どうなるのでしょうか?

それから、12月に退職した場合、手続き次第で得する事とかありますか?
または、しておかないと後々大変な事になる様な事があったらしりたいです。

独身で、扶養なし。控除は医療保険と社会保険料と基礎控除ぐらいです。

A 回答 (5件)

憶測に過ぎませんが、


新しい職場に12/15に入社されて、
給与の支払は来年になってからでは
ありませんか?

そうすると、新しい職場での収入は
今年分は『0』となり、現職の
今年の収入には影響はないと思います。

現職で年末調整をしてしまう
ということなら、何もすることは
ないでしょう。
本来は現職の年末調整はしないのが、
ルールですが、問題はないと思います。

逆に、現職の給与で来年支払となる
ことはありませんか?
もし来年に入ってから、12月分の
給与が支払いなどがある場合は、
その分は平成30年分の給与収入となり、
その分、現職の平成30年分源泉徴収票が
発行される可能性があります。

それは新しい職場に渡す必要があるかも
しれません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新職場での給与支払は、来年に入ってからになると思いますが、現職場の12月分が年明け1月21日支払になります。
来年の年末調整で、前職場の源泉徴収票を新職場に提出するんですね。
忘れない様に提出します!

丁寧に教えて頂いて助かりました(*^^*)
ありがとうございました♡

お礼日時:2017/12/11 19:59

源泉徴収票をもらっておいて、


新しい会社に提出する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、準備しておいて忘れない様に提出します!
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/12/11 19:50

社会保険料の12月分が新会社から支払われる(徴収される)はずです。


現職場からの源泉票を出して、再度年末調整をしてもらいましょう。
新会社からの支払いと徴収は1月に行う、と言うのであれば、
現職場での年末調整が最終となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、社会保険料は発生しちゃいますよね…
源泉票を出す準備をしておきます。

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/12/11 19:49

新しい職場では12月中に給与が出るんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい職場での12月中に支給される給与は無いと思います。

お礼日時:2017/12/11 19:46

年末調整は一か所だけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/12/11 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!