プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 NECパソコンを使っていますが買いかえます。
どこのメーカーのパソコンが使いやすいでしょうか?

A 回答 (7件)

であれば、NEC で良いのではないでしょうか。

サポートが重要と言うことなので、メーカーは余り変えない方が良いと思います。国内のパソコンメーカーが次々と Lenovo に売却されていますが、サポート体制は大きく変わることはないでしょう。また、それが売りでもある訳ですので。

Windows10 の作法は Windows8.1 がベースとなってはいますが、Windows7 にデスクトップを近づけたものです。将来的にも使用できる Windows10 が良いのではないかと思います。慣れると使い勝手は Windows7 とあまり変わらない感じがします。エクプローラが Word や Excel のようなリボンになっている点が違っていますが、これはこれで使い易いです。

と言う訳で、メーカーを変えることのメリットは感じられませんね。

私は、国際宇宙ステーションでも使われている ThinkPad が好きで、古いものを中古で買って持っていおり、IBM(現 Lenovo) の頃から部品レベルでの購入が可能だったり、詳しい分解図の載ったマニュアルが公開されていたりと玄人好みでした。逆に言うとそう言ったメーカーは、ユーザーにある程度情報を公開して任せているので、サポートはそれに応じたものになっています。懇切丁寧とは真逆になりますね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変 丁寧に詳しくありがとうございました。
今 使ってるNECのWindows10で考えていきます。

皆さんそれぞれに好みやこだわり
いろいろなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/15 14:48

故障の際に自分で部品交換が出来たり、部品が標準で購入出来るなど、


メーカー製には無い、有利な機能があり長期に渡って使用出来るのが、組立PCです。
この場所で回答している知識人は皆さん組立PCを使っている人達です。
組立済みや組立キットなどがありますから、家電メーカーを止めて購入をお勧めします。
自身で組み立てれば、PCの事が良く分かり、知識も身に付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり詳しい方なんですね。
私は本当に弱くて…でも無いと困りますし。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/15 14:53

Windows10が標準で売っているから OSに関しては どこも一緒です


メーカー製が良いなら 家電量販店で買って下さい
少し予算を抑えたいならパソコンショップ製ですね
使用目的不明ですから 予算とデザインで決めて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンは息子が大学の課題提出のために資料作成のために使ったり
私は仕事先から電子メールが届いたり
写真を保存する…そんな程度しか使わないのですが無いと困りますし。
NEC使っているから同じメーカーの方が自分にとって使いやすいかな〜なんて考えたりもしますが
量販店で選んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 21:24

WindowsってOSが立ち上がれば使い方は同じ。


メーカーの独自ソフトウェアを使えば使い方は変わってきますが、そんなソフトを導入していない場合が多い。

よってキーボードのタッチ感とかマウスの感触で選択するしかありません。
キーボードやマウスって交換してしまえばよいだけですから、そうると、選択肢は、サポートなりブランドなりでしかありません。

法人向けなら、Windows7へのダウングレードを行ったものがありますが、個人向けなら、Windows 10のみ
Windows 10って、年2回OSのバージョンアップが行われるために、OSがバージョンアップするたびにわずかですが、使い方なりが変わってきていますので。

日本メーカーは糞丁寧なサポートとして有名
もうすぐ中国メーカーになる富士通ブランドも同様

中国メーカーでサポートが丁寧なものは、
LenovoのNECブランドです。 

LenovoでもThinkpadはブランド力は強い

よって、あなたが好きなPCを購入すればよいので、
パナソニックや東芝VAIOとかもうすぐ中国メーカーになる富士通や外資系のDELLやHPやLenovoなど好きなものを選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとパソコン知識がなく…弱いんです。
でも無いと困りますし。
分からないときは、いつもサポートセンターに電話して聞きながら動かす!あるいはリモートコントロールで進めてもらったりしながら使っています。
サポートが丁寧なところが私にとっては最優先です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 21:29

ネットでソフト開発を行っている大手企業のパソコン利用状況の話がありました。


用途別に1人で2台以上のパソコンを使われている社員さんも多いようでした。
そこでの評価は以下です。

1)持ち運び利用が多く、ノートを選ぶ場合

軽さ、バッテリの持ち、丈夫さからパナソニックのLet's Noteオンリー
国産ノートで信頼性が高い。(ただ、値段も高い)

2)重い処理を行うため、ハイスペックが必要な場合、デスクトップ

エプソンのBTO、HP。

なお、ある組織では、Windows10をクリーンインストールではなく、既存環境をできるだけ残したいってことで、アップグレードでWindows7機に導入したら、多数のトラブルが発生したので、全社一斉のWin10導入計画は中止にしたそうです。
結局、Win7機とWin10機を並行稼働させて、少しずつWin10にエラーを潰しながら時間をかけて乗せ換えることにしたそうです。

別の組織では、Win10にすると動作しないソフトがあるので、Win10使用禁止令が出ていて、Win7を使っているそうでした。

ちなみに、「使いやすさ」は、どんな観点で評価するか?で大きく変わりますよ。
たとえば、私が、予算のことを考えずにノートを選ぶなら、使いやすさでは、パナのLet's Noteに決まりです。
デスクトップでは、エプソンのミニタワーが、HDD増設など、拡張時にやり易いと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧にありがとうございます。
パソコン知識がなく いつもサポートセンターに電話しながら使っているじょうたいです。
息子が大学に提出する課題資料作成。
私は仕事先から電子メールが届く。
写真のデータ保存…そんな使い方しかしないんです。
でも無いと困りますし。
今と同じNECの方が自分にとって使いやすいかな?とか考えたりもしますが
いろんな情報ありがとうございました。
ウィンドウズ10にしたらパソコンに弱い私では逆に使いにくいものでしょうか…?
量販店で選んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 21:35

Vaioは高くて壊れやすいので選ばない方がいいです。

HPか東芝あたりはどうでしょうか?後はSSD搭載パソコン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SSD搭載とは?どう良いのでしょうか…?
本当にパソコンの知識も無いのに買いかえようとしている私です。

お礼日時:2017/12/13 00:31

パソコンが使いやすいかどうかは主にOSによります、windows7やwindows10などがありますがOSが変われば慣れない内は勝手が違ってきます、パソコン本体の違いは大差ありません、私もNECを使っていますがファンの音が大きいのが気になっていますが、それだけです、でもNECでも色々あるので皆音が大きいことはないと思います、私はwindows7を使っていますがwindows10に買い変えたいと思っていますが慣れたOSを変えるのは少々おっくうです、windows10が出た頃は使い難いと評判が悪かったですが今では殆ど皆さんwindows10を使っています、苦情もあまり聞きませんから慣れてきたのでしょう。


ワードやエクセルなどOffeceも今は新しいバージョンになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私のNECパソコンのファン音すごいです。
最近はWindows10使ってる方が多いんですね。
私もそうしようかな〜
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!