電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 クレジットカード3枚の番号だけをメモしておいた紙片を海外で落としました。メモには他にオプショナルツアーの電話番号、マイレージカードの番号、なども書いてます。

メモには番号とカード会社の名前だけで自分の名前住所有効期限などは書いていません。カードは手元にあります。

番号だけのメモの紛失ですが悪用されたり危険なことありますか、カード会社には連絡した方がいいですか。

A 回答 (3件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



カード番号だけではすぐさま犯罪に直結するとは思えないですね。やはりモノそのものが盗まれない限り心配は無いと思います。ただ念の為tariraさんの契約しているクレジットカード会社に連絡をするのと下記をご覧ください。

【クレジットカードは犯罪の格好のターゲット-クレジットカードを使う際の注意点-】
http://www.security-joho.com/topics/2002/cardhan …

【クレジットカードの危険性】
http://www.batmansc.com/know/

【キャッシュカードのトラブル 】
http://www.securitynet.jp/bank/cashcard.htm

【キャッシュカードの盗難について】
http://www.city.chiba.jp/shouhi/izumi/izumi13-11 …

防犯にはくれぐれも注意をお払いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 21:48

 カード会社へ気軽にご相談ください。

問合せたこと等は後々記録として残されていくと思いますが、トラブルが発生した際でも、今回の記録はプラスとなると思います。中にはカードの管理がずさんなユーザーもあると思いますが、不正使用等イザという時に、そのカードユーザーの責任は重く、マイナスに評価されることがあるそうです。問合せの窓口などに付いては、カード裏面等に記されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 21:47

恐らくは、カード番号+名義人+有効期限でワンセットなので、


悪用される可能性は低いと思われますが、
念のため、カード会社へは連絡しておいたほうが良いと思います。

落とした場所と、カード番号を書いたメモだけを落としたことを連絡しておいて、
カード会社に、直接何か危険性はないか?どう対処したら良いか?
聞いてみたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!