プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで、いつまでも中国製や韓国製は品質が悪いのか?何のために日本製のパクリをしているのか?彼らは金銭欲は人1倍強いが物造りに向いてないのでいか?

質問者からの補足コメント

• 中国製の品質に関して日用雑貨品のレベルなら日本と同等になってきているでしょう。しかし、日本の刃物やその他の伝統品、精密部品の品質に関して中国がパクって同じ物が作れますかね。

A 回答 (25件中11~20件)

iPhoneを作っているのは、中国の鴻海精密工業です。

日本はもちろん、アメリカもiPhone本体の物造りの主役ではありません。

ちょっと古いデータですが、2015年の液晶パネルのシェアは、1位:韓国:LGディスプレイ、2位:台湾:群創光電、3位:韓国:サムスンディスプレイ、4位:台湾:友達光電、5位:中国:京東方科技集団、以下台湾・中国のメーカーが続き、日本はようやく9位にJDIが入っています。
最新のデータでは、中国最大手の京東方科技集団がトップということで、日本はいよいよ凋落しているようです。

最新の有機ELパネルは、韓国:LGディスプレイ、韓国:サムスンディスプレイのツートップが続いていて、ソニーもパナソニックも韓国から供給を受けています。

サンヨー・シャープ・東芝の凋落は激しく、日本の総合家電メーカーはほとんど全滅に近い状態です。

ユニクロも、しまむらも服を製造しているのは日本ではありません。

自動車も、中国・ヨーロッパ・北米では電気自動車シフトが進み、メルセデス・ボルボ・BMWなどの欧州車は自動運転車の実用市販化がすでに、射程に入っていますが、トヨタをはじめとする日本メーカーはすでに周回遅れです。

中国製・韓国製は品質が悪く、日本は物造りが上手とうぬぼれていると大きな間違いをおかすことになります。
日本人はもっと危機感を持って、働き方改革などと言って怠けることを考えることは止めて、謙虚に努力を重ねる必要があると考えます。
    • 1

そういった人種なのでしょう!

それか、日本人が特別優秀なんですよ!
    • 1
この回答へのお礼

日本は明治時代に文明開化した時から中韓とは別の道を選びました。戦後、中韓は働かないで日本の金をあてにするようになりました。

サムスン、LG、ヒュンダイなどは日本のパクリだったのか?へー、知らなかったです。

日本の文字、文化、和食、和服など、全部中国のパクリなんですけど?それから、今でも日本製は欧米のパクリです。https://imgur.com/a/3Z1X2
    • 1
この回答へのお礼

歴史を勉強しなさい。中韓は日本の支援金や技術支援で文明社会の仲間入りできたのです。それまでは乞食同然の生活をしていました。

代わりとなる国がほとんど無い。

勤勉な農業国・ベトナム製は増えています!
あと、台湾製は好きだよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうです。台湾製は日本の考え方がベースになっているから安心です。中国は粗悪品でも規模の効果で一発当たれば乞食が大金持ちになれます。政府は儲けた金を主に軍事費などに使います。その成金排他主義は他国の海に勝手に軍事施設を作ったり、一対1路などの幻の通路を整備して覇権国家を誇示しています。国際法を無視する狡い無法国家です。

>安いから我慢しているだけです。

だ~か~ら~・・・

そういう人が多いから作る側も安かろう悪かろうで作るんでしょ。

貴方の言ってる事は、「ニワトリが先か卵が先か」って話なんですよ。

中国を馬鹿にしたり批判する前に、己の事を反省しなければならないの。

それも理解出来ない子なの?
    • 0
この回答へのお礼

チキンヘッド君へ。粗製乱造する目的は外貨を獲得すること。その金で他人の土地に勝手に施設を作って、ここは中国領だからと言って国際司法裁判所の判定をゴミクズ扱いした無法国家です。常識が通用しません。

>いつまでも中国製や韓国製は品質が悪いのか?

品質は良いですよ。

>何のために日本製のパクリをしているのか?
既に日本より優れた製品、オリジナルの製品を多数販売しています。

>彼らは金銭欲は人1倍強いが物造りに向いてないのでいか?
それは日本でも一緒でしょう。日本製と言っても、時給数百円の社会のゴミが世間に文句を垂れながら作っているのですから。

日本製って、年収300万円以上の正社員の日本人が作っているのですか?、違いますよね?。年収100万代の非正規のカスが作っているでしょう。朝鮮人やシナ人よりも意識も、能力が低い人間は沢山います。
    • 0
この回答へのお礼

中国の技術は世界中からハッキングした情報を盗んで成り立っていることを知らないようですな。言わば、国がらみのサイバー攻撃による泥棒大国です。だから信用できません。

中韓の品物は相手の事を考えていない作りだからですよ、なのを言われても良いのでしょうね。

日本人と気質が違うのです、不良品3割までOKですからね。
その分値引きして終わりです、あとはパクりですから開発費が掛かっていませんからモドキではありますが作れるし売れます。
所詮正確な物は望んでいないのでしょう、安く買って運が良ければ長持ちするという発想でしょう。
私はmade inJapanしか買いません、食料品など食べて殺されたら堪りませんからね。
ゴミ袋だって買いません、破れたりしたら面倒ですから。
車の部品など以ての外です、あいつ等を信じていませんから危なくて使えません。
日本人が日本製を買えばいいんです、中韓の物は売れ残れば業者も買いませんよ。
食料品など現地で見たら吐いてしまいそうなほど不衛生ですからね、日本で管理していると言っても管理できないアホが働いていますから。
働いている人間が不衛生なのにどうすれば衛生的に出来るのですか、彼らの食べているもの使っているものまで管理していないでしょう。
根本的に日本人には合いません、アレルギーの犯人はそこにあるのかもしれないとも思っています。
中韓の輸入を始めてからアレルギーの患者が増えていますからね、農薬なんか劇薬を使ってますから気を付けましょう。
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。彼らには職人気質がありませんので、物作りのこだわりも喜びもありません。金儲けの手段だけです。当たれば続ける、ハズレればやめるだけです。

いかに原価を抑えて儲けるか・・・ということを考えたら、原材料を安くして、安く仕上げることになります。

結果、粗悪品や紛い物が横行することになります。
パクリというのは「人気のあるもの=売れる」という発想です。
パクリであっても、買う人がそう思って買って売れればいいんです。
そういう感覚ですね。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。開発費がかかってないから気楽なものです。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。売れなければやめるだけ。腐るほどの13億人の人間がいれば、その効果は天と地の利益の違いがあります。

中国製や韓国製は品質が悪いか作れないので日本製のパクリをしています。

• 1
この回答へのお礼

品質までは朴れません。缶チューハイ!

マニュアル通り作れないからです。

• 1
この回答へのお礼

そうです。自分達がマニュアルだから。