プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳、引きこもりニートです。
母から毎日の様に容姿を貶され中学三年生の時に外に出られなくなりました。高校も行けず、中退し、1度もバイトをした事がありません。
ストレスで過食してしまって10キロ以上太りました。
弟が少しグレてしまった時「お前が不登校のダメ人間だから弟がこうなった」と私のせいにされ長期に渡って責められました。
母は「ダメ人間」「ブス」「お前より私は可愛い」「デブ」「豚」と毎日の様に言ってきます。
リビングに居ると「早く自分の部屋に行け」「出て行け」「お前は何も食べる権利も意見を言う権利もない」と行ってきます。
母は自分の思い通りにならないと、引きこもりの事、不登校だった時の事を言ってきます。
テレビを見ていると、わざとチャンネルを変えられたり、「今日○○ちゃん見たけど可愛かった。どっかの豚とは大違い」などと言ってきます。
下着、洋服、必要な物、お金を2年以上買って貰っていません。
数年前から自殺願望などがあり、精神科に行きたいと何度も言いましたが、「お前が精神病なら私はもっと酷い精神病だ。お前が行く前に私が行く。行って鬱だと言われたら余計外に出なくなるだろ。」と言って保険証を渡してくれません。
全財産3千円です。

おじいちゃん以外、親戚にも友達にも頼れる人は居ません。
おじいちゃんに相談しても母の味方をするのが目に見えています。
私はどうしたら良いのでしょうか。
痩せようと思っても痩せられない、母に優しくしても酷い事を言われる、どうしたら良いのか分かりません。
酷い事を言われて気にしないなんて無理だし、家を出て行くのもできません。
病的に自分の顔、容姿が気になり一切外に出られないので働く事も不可能だと思います。
何も出来ないのに生きている意味が分からないです。

文章長くなってしまい申し訳無いです。
どんな意見でも良いので何か教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

文章を素直に受け取れば、お母様は口が悪いですね。

お母様はどうしてそんなにも貴女を罵るのでしょう?何かキッカケが有る様に思います。そして貴女はその言葉を素直に受け止めた結果、外出できなくなってしまった。過食と自殺願望は当然の結果ですよ。ずっと家に居ればなります。食が時計であり、数少ない生の営みですからね。ストレスでは無いんじゃないかな?と思います。問題は外出できない原因を作っているモノですよ。貴女を罵るキッカケとなるモノと、言葉を受け取る貴女の気持ち。でしょうね。もう18歳なので自分で自分の道を作ってゆく気持ちを持ちましょう。解らなければ周りからヒントを貰えばいい。あくまでもヒントです。私が決めるのです。
    • good
    • 0

下の方で言われてた通り、あなたが家族に受けているのはDVです。


もっと言えば、家でのいじめを受けていると言えます。
おじいちゃんも、あまり信用しない方がいいです。
そんなことを言っているお母さんを支援するのは、お母さんと同類だからと思ってください。
一刻も早く警察か施設に電話してください。
本当にあなたが生きてくれててよかったです!
    • good
    • 0

役所とか、ネットで調べてそういう事を相談できる機関に相談してみると良いかもです。

家を出れれば良いのですけど、多分、今のあなたには家を出て自立することは難しいと思います。あなたを受け入れてくれるような機関を役所等公的機関で調べてもらうといいのでは。
    • good
    • 0

あなたが悪いのではなく親が悪いのでね。


他の方も言われてるけど身内や親戚に相談できないなら、役所で相談してみるのがいいと思います。
こんな家にいたらあなたは社会に出て働けない。
もうすでに深刻な状況なんでね
将来的には家を出る補助も受けれるかどうか聞いた方がいい
    • good
    • 0

市役所に電話して、虐待を受けていると相談しませんか?病院に行かせないのはDVです。

近くの警察に電話して相談してもいいです。
あなたはお母さんからDVを受けています。
良く生きて来られました、シェルターもあるので、まずは警察か市役所に電話して下さい。
    • good
    • 2

申し訳ないけど、本当に家を出るしかあなたは変われないと思う。



そのいえにいる限り、あなたは変わりたくても変われない。

一生その家から出られず、苦しみながらいきることになるよ。

あなたがまだ学校通ってるなら、スクールカウンセラーとか、他の先生とか外部と繋がれたんだけどなあ…

何も外と繋がってないのはヤバイと思う。

精神科いこうとしてたのならば、一度そこに電話かけて事情話してみよう?

いいとこなら何かしら助けてくれるかもしれない。

最終手段は、保険証なしで病院いってみる。
    • good
    • 0

こんにちは。


会ったこともないのでどのようなお方か私はわかりませんが、お母様の方が豚だと思います。(すみません)
貴方は悪くないと思います。弟さんが少しぐれたとしても、貴方は何も悪くないです。
百合子様は望んで不登校になったわけでもないですし、それに食べる権利だってあります。
早く家から離れたほうが良いです。
家族や親戚に言うのが無駄ならhttp://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …この中のどれかに電話した方が良いと思います。
私も貴方と同じ女性です(女性と言ってもまだ16歳ですけどね…(笑))下着や洋服を2年以上買ってもらえないのは辛いです。
容姿が気になるのもわかります。まずは、心の安定からつまり一回家から離れて生活をしてリラックスしてください。そこから無理のない程度ダイエットをしてみてください。
「そんな簡単にできるか偉そうなことを言わないで」と思うかもしれませんが、もしかしたらリラックスして上手くいくかもしれません。潜在意識というものを使って美しくなる方法もあります(話すと長くなってしまうのでご興味がありましたら検索してみてくださいね)
貴方は本当は駄目な人間なんかじゃないです。お母様がそういう風に言ってるだけです。気にしないでください。
通院して治療して、少しダイエットしたりおしゃれしたり好きなことをしてバイトなどしたり…。

荒れ地で百合を綺麗に育てられますか?育てられませんよね。別のところに移して水をやり太陽の日を浴びさせる。こうして美しい百合は咲くのです。

百合子様の状況が少しでも良くなることを願います。
    • good
    • 0

家を出て、親から離れたほうがいいです。


福祉に相談して、病気なのか病院にかかりたいがお金も保険証も与えてもらえないと言いましょう。
病気で働くことが困難であるならば、治療も必要でしょう。
そもそも、あなたの引きこもりの原因が、あなたの考えているとおり親からの言葉の虐待なら
その親からは離れるほうがいいですよ。
離れる事で回復するかも知れません。
電話で問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!