アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年上の彼女です、同じ大学に通っています。付き合って一年となります。僕が軽い愚痴を言うと、最近なぜか、生理でもないのに、怒りやすく、すごいネガティヴな、捉え方しかしません。僕からしたら、いつもいる時にいう笑って過ごせる本当にしょうもない冗談を言ったつもりです。今はラインで会話してるのですが、なぜ怒ったかわからず本当に僕は苦笑いをしています。どうすれば良いですか?

A 回答 (2件)

あなたの腹立たしい気持ちもわかります。


それも伝えましょうね。

ただ、「あなたは、どうして〜なんだ!」と一方的に相手を責めるのは、コントロールになってしまい、相手を尊重していません。
「私は」「俺は」と、自分を主語にしてみてください。
「私は、こんなとき(こんなふうにされたとき)こんなふうに感じた(嫌だったんだ、悲しかった、どうしていいかわかるなくなる)」等

「私は、こうしてくれたら嬉しい(自分にとっての正解はこうだよ、と)」

「私は、あなたに、こうしてあげたいと思ってるよ。そしたらこんな(嬉しい幸せな)気持ちになれるんだ〜」

とかね。
愛を持って、お互いの顔を見て、
もっと仲良くなるためにお話ししよう♡って言ってみてください。

「話し合い」だと、いかに相手を言い負かして自分がどれだけ正しいか、論破すること前提!!みたくなりません??
いかにどっちが正しいか言い合うようでこれでは時間の無駄だし傷つけあって不毛だし、本末転倒。
喧嘩腰にもなりかねないでしょう?

年齢なんてただの数字です。彼氏彼女として、「自分」対「自分」の個々に戻るのだから、年上とか年下とか気にしてたら良いお付き合いこれからできませんよ。勿体無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、ありがとうございます!!!

お礼日時:2017/12/12 23:58

本人に聞きましょう。


どうするのが君にとっての正解なのか、どういうことされるのが嫌なのか、それは女性ひとりひとり違います。
彼女なんですよね?
すごくパーソナルな部分に踏み込む関係なのですから、親友以上に腹を割って、心から何でも話して絆を深めるべきと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます、普段、年上の彼女なので中々友達にも相談しづらく、悩んでました。いつも喧嘩すると理論ぽくばかり返されて腹が立ちます。

お礼日時:2017/12/12 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!