プロが教えるわが家の防犯対策術!

じゃありませんですって言葉は正しいですか?

A 回答 (8件)

#6です。



「じゃありませんです」
でしたね。
「じゃありません」
と見間違えました。
申し訳ありません。

回答を撤回し、「正しくない」に訂正します。
理由は他の方々のおっしゃるとおり。
    • good
    • 1

丁寧語の「ます」、「です」、はどちらか1回で十分です。

近頃は屋根の上に屋根を被せるような敬語表現が多く見られるようになりました。これもその例かと思います。余分な脂肪は無いほうが健康的ですが、これはメタボ敬語で正しくありません。
    • good
    • 1

「じゃあ」=「じゃ」で、大辞泉によれば、


「じゃ」は《断定の助動詞「だ」の連用形に「は」の付いた「では」の音変化》です。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/101357/meaning/m …
上記 URL には、『「では」よりはくだけた場面に使われる。』とも記されており、友人や親しい関係性の人との会話といった『くだけた場面』で使うなら正しい表現と言える。
ただし、目上の人との会話や改まった場など『くだけてない場面』においては「ではありません」と表現するのが正しい日本語の使い方です。
シチュエーション次第ということ。
    • good
    • 1

ひっかかる箇所が複数あります。


じゃあ も正式ではないし
ありません です も重複している感があります。

ではありません。
ではないです。
のほうが良いと思いますが・・・・
    • good
    • 1

話し言葉としてはOKです。


正しくはないけれど、話し言葉は何でもありなので。

書き言葉としてはダメです。
「ではありません」ですね。
    • good
    • 1

ダメでしょ…笑

    • good
    • 3

現代用語・標準語としては正しくはありません。



ただし、方言としてはその様な言葉を使う所もあります。
ありませんです。
ありませんですじゃ。
など近い言葉の方言は沢山あります。

例えば、映画で昔の日本兵が使う言葉に、
~であります!とか、
すいませんです!など使われますが、
その様な言葉も方言が混じった為と言われています。

方言は正しいのか?と言われれば回答に困りますよね。
なので、正しいとも正しくないとも言える事になります。

ただ、最終的には一番初めに書かれた一文となるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

正しくはないですよ。


~ではありません。が正しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!