プロが教えるわが家の防犯対策術!

”他の仮想通貨とのトレードによって得た利益,
例えば、ビットコイン以外の仮想通貨(=アルトコイン)とのトレードを行う場合、他の仮想通貨を購入した時点で雑所得(事業所得)になります。”
と記載されたHPがありましたが,これは,ビットコインとアルトインをトレードした時点で発生した利益に関するものであり,トレードで得たアルトコインが後々に値段が上昇していったときの利益までは関係ないですよね?

あと,日本円に換金したら税金が発生するとありましたが,出金しなくても税金の対象になるのですか?

A 回答 (1件)

> ビットコインとアルトインをトレードした時点で発生した利益に関するものであり,トレードで得たアルトコインが後々に値段が上昇していったときの利益までは関係ないですよね?



そのとおりです。含み益には課税されません。

> 日本円に換金したら税金が発生するとありましたが,出金しなくても税金の対象になるのですか?

出金しなくても課税対象です。
日本円に交換するという取引をした時点で課税対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解決され,安心できました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/17 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!